新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

豚の角煮と卯の花を作ったりしてみた。

2010-05-14 23:20:57 | Weblog
「編集人さん、料理レシピとか掲載しているけど、ちゃんと作ってる?」

なんて声をブログで聞きます。

作ってますって。

でなきゃウソになっちゃうでしょ。

という事で、今まで「ヤンキーくんとめがねちゃん」を見ながら明日の朝食と夕食の惣菜を作っておりました。


こちらっ!






朝食の卯の花
夕食の豚角煮

ちなみにこれで2人分です。
てか、卯の花作りすぎましたわ(笑)

卯の花
・おから200g
・ニンジン1/3
・ごぼう適量
・ちくわ2本
・長ネギ1/3

だし汁2カップ
醤油1/3カップ
酒1/3カップ
みりん1/3カップ
砂糖1/3カップ
位の目安

↓ニンジンはスライス、ごぼうはスライスして水につけアクをとる
↓ちくわは輪切り、長ネギはスライスしておく
↓鍋にごま油を敷き、ニンジン、ごぼうを炒める。
↓ちくわを入れてさらに炒める
↓だし汁を入れ、砂糖、酒をを入れて煮る
↓ニンジン、ごぼうが煮えたら醤油、みりんで味付けをする
 この時、醤油やみりんを入れすぎるとえぐい味になるので、全部入れないでおく。
↓おからを入れ、焦げないように入りつける。
↓ここて゜゛、もう一度醤油や砂糖、みりんなどで味を調える
↓仕上げに長ネギを入れて、さっくり混ぜ合わせてできあがり。

野菜はちなみに何でもよいです。
いんげんとか鶏肉なんかが入るとちょっと合成かもしれないです。


豚の角煮
・豚バラ肉700g
・長ネギの葉っぱ2本分
・しょうがスライス(厚め)3枚
・米のとぎ汁
・こんぶのだし汁 5カップ
・醤油 大さじ5
・酒 大さじ3
・砂糖 大さじ5
・ゆで卵(固ゆで)
・小松菜適量

↓圧力鍋に米のとぎ汁、ネギの葉、しょうがを入れて煮立たせておく
↓豚バラ肉を入れて圧力をかける(圧開始で20分程)
↓やわらかく煮上がったら、圧力鍋から取り出し、きれいに洗う。
↓鍋にだし汁、調味料、肉、卵を入れ、ゆっくり煮込む。(煮汁が半分くらいになるまで)
↓小松菜のおひたしを横に沿え、練からしをのせて出来上がり。

角煮自体はそんなに難しくないんだけど、台所がベタベタになるのが問題ですわな。
でも、いいや、作っちゃった。

てな感じでレシピをここに掲載している時ってちゃんと作ってメモって・・・・

大変なのよ、実際・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった!!不覚だった!! | トップ | 髪の毛・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事