新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

罪悪感

2013-07-22 08:09:12 | Weblog
そろそろこの感覚がくるなぁと思ってました。

罪悪感って奴。
あの会社を辞めた事に対する罪悪感ではなく、皆が働いているこの時間に働きもしないで何やってるんだ?俺・・・」って感覚ですね。
これがどんどん発展していくと鬱病が悪化していく訳です。

3年前会社を辞めた時、一度経験してますが、何か情けなくなるんですね、今の自分の立場が。当時はこれに加えて収入も途絶えてたし、就職の競争倍率もハンパじゃなかったし。
働きたくても働けない状態でしたし。

感情的におかしくなって、経済的にピンチで、働く場所も見つからない・・・
悶々と1日過ごす訳です。
そりゃそうです。ウサ晴らししたくても、金のかからない生活を強いられるんですから。
そうすると毎日が物凄く単調になる。変化がない。
するとさっきの罪悪感に磨きがかかるという・・・・負のループが始まる訳です。

当時のブログにも書いてあったかと思いますが
「職探しが今の仕事」と思わないと、やってられないですね。
ゆっくり休んで・・・・とか思えないですよ、やっぱりある程度の収入がないと。
安定収入があってこその心のゆとりなんだと本当に思いますね。

んじゃ、ある程度収入も確保されてるのにこの罪悪感があるかというと・・・
この収入、使いたくないんです。できれば。
それに就職活動はある程度ハングリーでないと成功しない・・・と思ってますし。

かといって当時みたいな超節約生活は精神に異常をきたすのでそこはそれほどほどに・・・
バランスがとっても難しいですね。

ちなみに・・・
前の会社については正直ほっといても「自滅」するのは見えてますから、恨みとかもないですね。よく3年持ったと思うし。
それについてはまた後日書きますわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働基準監督署 | トップ | 何言ってやがんでぇ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-22 11:21:35
ある程度の収入って退職金でしょうか?
それとも失業手当でしょうか?
返信する
違います (編集人)
2013-07-22 12:39:19
あの会社は退職金なんぞ出してくれません(笑
失業手当は申請して3ヶ月後にならないと出ませんが、まだ申請すらしていません。

ま、今まで一生懸命働いた報酬という事で(笑
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事