新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

彼女の手料理がまずかったら……どうする?

2011-11-17 04:44:29 | Weblog
うーん・・・どうすっかなあ・・・

彼女の手料理がまずかったら……どうする?

男性にとって楽しみなのが、彼女がつくってくれる手料理。肉じゃが、みそ汁、パスタ、オムライスなど、ジャンルを問わず、愛する彼女が作ってくれるものならでも何でもうれしい!という男性は多いはず。しかし、そんな手料理が信じられないほどまずかったとしたら……。マイナビニュース読者に「彼女が作った料理がまずかったときの行動」をアンケート調査しました。

調査期間:2011/9/28~2011/10/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

まずは男性に、「彼女の手料理をまずいと思ったことがあるか」聞いてみました。

ある……27.9%
ない……62.1%

調査の結果、約30%の男性が彼女の作ったまずい料理を経験しています。では、具体的にどのような対策をとったのか、聞いていきましょう。


■「いける、いける。意外な味だね」といって平らげた。それが男の礼儀!(29歳)

これは紳士な対応。なかには、「変わった味だねとごまかす」(25歳)との声もありました。全然ごまかし切れてないと思うのは筆者だけでしょうか。

■また同じのを作られても困るので、素直に口に合わないと言った(28歳)

長く付き合おうと思えば、これは得策? ただし、彼女を傷つけないように、言葉には十分気をつけたいところ!

■残すわけにはいかないので、彼女の見ている前で一気に食べた。その後、彼女の見ていない時にコーヒーを一気飲み(32歳)

アイスコーヒー? まさかのホットコーヒー? なんにせよ、一気飲みをしているところを見られたら、大変なことになりそうですね……。

■体調不良を理由に食べなかった(25歳)

手料理のたびに体調不良になっていたら、どんなに鈍感な彼女でも気がついてくれるかも。

■落語のオチみたいに突っ込む(36歳)

「お後がよろしいようで」とでも、言うのでしょうか。彼女の反応も見てみたいところです。

もちろん、「作ってもらっただけでも感謝して、残さず食べる」(29歳)との声もありました。最近では共働き世帯も増え、家事を分担するのが当たり前になってきています。彼女が料理下手なら、彼氏の方がおいしい料理を作って振る舞ってあげられるくらいの器量が必要なのかもしれません。



折角作ってくれた料理だし、基本は全部食べるとは思うんですよね。
んで「うん、なかなかいけるけど、こう味付けを変えてくれたほうが自分は好きだな」って、素直にリクエストしちゃうと思います。

自分も料理を作りますから、「まずいよ」なんてダイレクトに言われるとイラつきますしねぇ。
かといって、お世辞を言うのも何だかなあと思うし。
無反応は何をか言わんやだしね。

ただねぇ、気が遠くなるまずい料理を出してきた場合だよねぇ、問題は。
かつての「愛のエプロン」とか「やってTRY」とか見ていると「勘弁しろよ」って代物が出てくるでしょ?
この時は素直に『悪いけど、これは食べられないよ』って言うと思う。多少笑いの要素は入れるけどね。
一生懸命はわかるけど、そもそも料理として成立してない訳だし。

いずれにしてもこういう場合、小細工して万一バレた場合は収拾がつかなくなるのは見えているから、自分はちゃんと感謝しながら食べた上で、素直に感想を言うんだろうなあ。

と思います。




基本なんでも食べる奴ではありますけどね(笑)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま、消化試合なんだよな。 | トップ | 年賀状の表現が難しい・・・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maajo)
2011-11-18 23:59:25
よく、砂糖と塩を間違えて・・・
という手料理のサンプルがありますが
それ以上に口に合わない料理を出されたら
・・・ごめん、俺の舌がおかしいのかな
それともこういう味がする料理なの??・・・
・・・と聞かれた方が良いかもしれません
なぜなら
味見せずに作ってしまうヒトもいますし
(料理本どおりに作ったから大丈夫、という
 安心感から)
自分は料理のカンが良い、という思い込みで
母親の料理の様子からアバウトに作ってしまう
ヒト、家庭の味が極端に出汁の元を入れている
ヒトなどが原因となる場合があるからです
つい、おいしい、と食べてしまうと
彼女の手料理も進化しないで停滞してしまう
恐れもありますし
・・・俺はもう少し、塩味が効いてる方が・・
とか、キムチをブレンドした感じもイイ
かな・・とか
さりげないアドバイスが
今後の2人のためかもしれません
・・・・・・・今後があるのでしたらね♪♪
今後がナイのなら
死ぬ気で食べてあげるのもやさしさのひとつ
だと思います♪♪♪

魔女の手料理はもちろん
ヤモリの黒こげとミミズの干したものなどを
夜霧の露で煮てそれから・・・・・・ETC***
食べてみたい方はごちそうしますが???
・・・・味付けは秘密の見習い魔女でした♪
           



返信する

Weblog」カテゴリの最新記事