新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

叱る事と怒る事を混同してないかい??

2016-05-25 15:39:38 | Weblog
昼のバイキングで『叱らない子育て』がいいのか、悪いのかなんて事をやってました。
自分は子供がいませんので、そこら辺はまあ具体的には書きませんが・・・

話を聞いてますとね、どうにも叱る=怒るっていう感じなんですよね。
違いますからね、叱るのと怒るのでは・・・
かなり勘違いしている人多いんですけど。

叱るっていうのは、例えばルールがあって、そのルールを逸脱した時に『それは間違い』と正す行為ですからね。
対して怒るっていうのは、自分の感情のままに相手にその感情をぶつける行為ですから。
二つの違いは自分の感情をコントロールできるかにあるんですよ。

そりゃあね、時には戦略的に感情をむき出しにして叱るっていうのもありますけど、きちんとそれは自分の中で感情をコントロールできているかどうかで叱るか怒るかに変わっていきます。

例えばこれもテレビでやってたけど、デパートで人前で子供をビンタしたと。
でゲストが「殴る事ないんじゃないですか?」って言ったら
「ほら、このおばちゃんも怒ってるでしょ?」
これは、叱ってるんじゃないんですよね。
感情的になっちゃってる。
特にゲストの一言でこの母親が『人前で醜態をさらした』という感情が芽生えて、それを子供にブチ当てていくみたいな感じですかね。

うちの場合、子供心にビンボって事を理解していたので、滅多におもちゃ売り場で駄々をこねる事もなかったし、事前に
『今日は1つだけ好きなモノを買う』
って約束させられた。
おもちゃを買えばケーキは買わないとか、それで駄々をこねたら
「約束したもんね。いけない事だよね」
はい、何も言えません(笑)

まあ、そうそううまくいかないのもわかりますけどね。

新店研修でよく若い指導員が自分より年上の人を怒鳴っているシーンを見たりするんだけど、あれは叱るんじゃなくて怒っている訳。
だって出来なくて当たり前なんだから。
そりゃあ何年もいて全然できないっていうなら
「あなた多分この仕事あってないわ」ってなるけど、なぜ新店研修でどなるのか、全く意味がわからない。

自分の時は『なぜできなかったのか』『じゃあその課題をどうするのか』『じゃやってみようか』ってそれの反復。
叱る時は叱りますよ、そりゃ。
でも、その後なんで声を荒げたのか、しっかり説明もするし、年上であるならばその点だけは頭下げるし。

叱られる側だってプライドってあるんですよ、子供だろうがジジイだろうが(苦笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のらりくらりって感じではな... | トップ | 実際遠回りされた経験があり... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事