新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

何??

2009-10-29 06:18:29 | Weblog
最近はお袋ネタばかりなんですけど、会うたびに色々ネタを提供してくれます(笑)

今週からお袋は「老人介護食」という弁当を取ってます。
これがね、物凄く味が薄い。
さらに、鮭と鶏ばっかりで、しかも脂を抜いたものが多い。
「これじゃ入院しているのと変わらないじゃない」
既に3日目にしてギブアップ寸前でございます。

で、自分は自分の分を作って食べてるんですよ。

昨日はテストも兼ねて「揚げずにからあげ」ってのを買ってきました。
うまくいけばローカロリーのから揚げができますから。
後はキムチと生サラダ。

から揚げはあえて鶏肉はやめて豚の塊をソテー用に切ったもの。
鶏だとロコロして焼きづらいのと脂が強いので・・・

で、飯時になりますと・・・

お袋がなんとキムチを食べだす。
「刺激物いいのかよ」
「おいしいわよ。だってこの弁当味ないんだもの。はっきりした味ほしいわよ」
「嫌いじゃなかった?キムチ」
「そんな事ないわよ、こういうすっぱくないキムチは好きなの」
「ふーん・・・」

豚のから揚げは大成功。ただし、ロース肉だとちょっとキツイからお袋に提供するならヒレ肉がいいかなぁ・・・

と思いつつ食べ終わると何やら視線・・・

「何」
「いや、おいしそうだったなと」
「何が」
「から揚げたべたかったなって」
「食べたかったの」
「あ、いいのいいの気にしないでいいの」

するわ!そんなん言われたら。

「今度ちゃんと作るから」
「だってさあ、一枚くらいくれるかなぁって思ったらどんどん食べるんだもん」
「おかずあるじゃん」
「鮭じゃん。なんか嫌いになっちゃったんだもん」
「好き嫌い言ったら大きくなれないよって」
「もうこれ以上大きくなる必要ないじゃん」

ったく、あー言えばこー言うし・・・
で、明日はキムチチゲをつくる予定ですが・・・
「明日弁当と交換しようよ」

いや、それ意味ないし・・・・

でも何だか横から奪われそうな気がするぅ~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッスル興行中止 | トップ | バカと利口 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん想いですね。 (サトチャン)
2009-10-29 21:02:12
私も姑が腰の手術で入院した時の病院食を見た時、ほとんどが野菜と豆類だったなあ~。
前にテレビで言ってたけど、豆、胡麻、海草、野菜、きのこ、魚類を食べてたらいいみたいです。それは分かってるんだけど、やっぱりお肉が食べたい・・・。油物も食べたい・・・。食べたいの我慢してストレス溜めるより、美味しい食事して楽しい人生を送りたい・・・。毎日同じ事の繰り返しで、何か楽しい事ないかな~
返信する
Unknown (編集人)
2009-10-30 07:40:33
要はバランスですね。
食べすぎはよくないですけど、まったく取らせないのも問題ですから。
ただ抑えられるものは抑えるとか、同じものを焼くなら茹でた方がカロリー抑えられるとか、じゃあその物足りない分をどうやつて補足するか。

そういった意味では酸味と刺激物はありがたいです(笑)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事