新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

補償・義援金を収入認定、生活保護打ち切り

2011-06-16 20:39:43 | Weblog
凄い話ですな・・・

150世帯の生活保護打ち切り、補償・義援金を収入認定「厚労省の指針に従った」 福島・南相馬
2011.6.16 11:50
 福島第1原発事故による東京電力からの仮払い補償金や震災義援金を受け取った福島県南相馬市の約150世帯が、6月に入って生活保護を打ち切られていたことが16日、同市への取材で分かった。

 南相馬市によると、各世帯が受け取った額や用途を調査。生活必需品などの購入額を差し引いても、6カ月以上生活できると判断した世帯は支給を打ち切った。「厚生労働省の指針に従った」としている。

 同県いわき市も6月、同様に2世帯の生活保護を打ち切った。

 厚労省は5月、生活保護受給世帯が受け取る仮払い補償金や義援金について、生活再建に充てる額を超えた場合は収入と認めるよう各都道府県に指針を示していた。



まあ、義援金だろうがなんだろうが収入っちゃ収入だもんな。
収入があるなら生活保護はいらないよな・・・・
そういう事か。

どうなんだろうね、これ。
四角四面で考えたらそうだし、間違いじゃないんですけど、でも満足に仕事ができないから義捐金に頼ったり仮払い補償金に頼ったりしている訳でしょ?
その一時金だって今度はいつもらえるかわかんないしね、ましてや仕事がないんじゃないの?てことは自力で金稼ぐって厳しいよね。

いや、補償金はあくまで今までの生活をムチャクチャにした分の補償であって、それで生活できる云々ではないと思うんだけどなぁ。
少なくともその判断は第三者がどうこうする話でもないだろうし。

まあ、生活保護だって国の金なんだろうし、どっかで線引きする津要はあると思うけど、なんかこう・・・あまりにもドライな感じがするのは自分だけですかねぇ・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事を仕事と割り切って・・・・ | トップ | まあ、確かにそうかも・・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事