新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

食事

2009-08-31 14:32:57 | Weblog
今朝から外はもう凄い雨で、今日はさすがにハローワークにはいけないなぁと。
ましてや、クスリをのんでもまともに歩けない現状なので、致し方ないのではあるかと思う。

明日は台風一過で暑くなるんだそうな。
それはそれでイヤなんだけどね。

昨日今日とはっきりわかったことがあって、食事の時ってやっぱり一人で食べるのって物凄く虚しかったりする。
ましてや自分で自分の料理を作る人間にとっては、こういう状況になった時、全くと言っていいほど「作る気が失せる」訳で、でも作らないと食事が出来ないからイヤイヤ作る。そんな料理は決してうまい訳がなくて、ますます作るのがイヤになる。

悪循環な訳ですよ。

親と別れて暮らすことになって、お袋が「料理作る気持ちになれない」って言ってたのはきっとこの事なんだろう。
きっと料理を作る側だって「人に食べてもらって『おいしい』っていうリアクションがあるから作る気になるんだろうなあ」と。

「料理にとって一番のスパイスは愛情」っていうんだけど、まさにこの事なんだろうなあと。

ファミレスの味って確かに「一定のレベル」の味ではあるんだけど、「おいしい」ってあまり思わない。
それは何かというと、どこかで人工的な味だったりする。

前にも書いたと思うけど、レトルトカレーもおいしい味なんだけど、結局は家で作ったカレーのほうが数十倍もおいしかったりする。

今日の夜も一人で食べるんだけど、どうしよう。
結局今造る気持ちが萎えてるから、手抜き料理になるんだろうけど・・・
どんどん食べる気が失せていくんですよね・・・

困ったもんです・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拒絶反応 | トップ | 台風直撃中 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事