新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

匂いでわかれよ!

2007-09-21 13:01:24 | Weblog
今朝の新聞で、焼肉屋さんの窓から煙が出ていて、どっかのバカが通報して、消防車がきて検分したら消防士さんが焼肉を焼いて食べてたっていう笑い話が載ってたんですけどね。

バカでしょう、こやつ。

匂いでわかるだろ、火事の匂いか焼肉の匂いか。
鼻バカですかねぇ。

でも、実はこれし全く同じ事が我が家でもあったんですね。

ポイントは「さんま」
今時のさんまって脂のってるじゃないですか。
だから焼き網&七輪とかで焼くと、すっげー煙になるんですよ。
昔はそんなの当たり前だったんですけど、当時は「グリル」がもうかなり出回ってたんですねぇ。煙の出ない奴。

うちはビンボでしたから、七輪はないにしろ、コンロの上で網の上でさんまを焼いていました。
いや、そのほうが絶対さんまはうまいですって。
グリルって結局「蒸し焼き」みたいになっちゃうんで、うまさ半減しちゃいますから。

で、まあ焼いてたんですよ。さんまを。

そしたら、ドアの叩く音
ドンドンドンドン!

何だろうと思ってドアを開けたら、そこにいたのは水の入ったバケツを持ってたっているとなりのおばちゃん。
「火元はどこ?火事でしょ?」

はぁ??
お袋も自分も目がテン・・・

「いや・・・さんま焼いてるだけなんですけど」
「えっ!・・・あらやだ恥ずかしい。てっきり火事かと思っちゃったわ。失礼しました、おほほほほ」

・・・しばらく無言・・・・

その後のお袋、ブチ切れてましたねぇ(笑)

「何、さんま焼く時はまわりに『さんま焼きますよぉ』って宣言しなきゃいけないよ?ふざけんじゃないわよぉ」

どんなになだめようが、こうなるともうダメ。
挙句の果ては
「もう、グリル買ってやる。網でなんか絶対さんま焼かない!」

意固地になっちゃいました。

あれから10年以上経ちますが、この時期になるとこの思い出がよみがえり
「さんまはねぇ、グリルで焼くのが一番おいしいのよぉぉぉぉ」
とほざきます。

もうその人は引っ越していないんだから、いい加減忘れろと言っても

「いや、そういう奴が1人いたら30人はいると思わないと」

ゴキブリかっ!

でも、さんまの焼く匂いなんてわかるだろうにねぇ。
まさか、ここで同じような事件を目の当たりにするとは思わなんだ(笑)

んなこって!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夕食は何でもいいよ」はN... | トップ | 言いがかり »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事