新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

期日前投票

2009-08-25 06:07:47 | Weblog
何でも今回の衆議院選挙の期日前投票が前回の1.5倍になるという事で、国民の関心は相当高いという事なんだそうですよ。
また「選挙にいくか?」という問いについてテレビの報道は軒並み「いく」という答えに高いパーセンテージを示している訳で、今回は相当浮動票が動くなと。

浮動票が動くっていうのは選挙が物凄く流動的になるっていう事で、今回の民主有利はまさにこの浮動票の影響が大きいですね。

という事で、昨日おふくろに付き合って「期日前投票」をしてきました。
場所は区役所の出張所。といっても一角にポツンとある訳じゃなくて、ホールまるまるぶっ潰して会場つくってんの。
『何?いつも行ってる小学校の会場より立派じゃない』とお袋。
確かにね。

まず最初に名前、住所、当日なんで投票できないかを用紙に記入。
期日前投票と当日の違いってここの部分だけ。
後は衆院選比例区と小選挙区の候補者を書いておしまい。

あ、そうそう。
今回は最高裁判官の信任投票もあります。
つまり通常の投票だけで3つ、同時選挙があるところは4つの投票がありますからね。

今週日曜日は投票日です。
投票は国民の義務です。
投票せずに四の五の言うのはある意味卑怯です。
当日いけないなら、ちゃんと期日前投票しましょうね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院完了 | トップ | 呼び出し »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事