新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

東宝チャンピオンまつり版ゴジラを日本映画専門CHでオンエア中

2019-03-16 07:06:41 | Weblog
オリジナル版も同時にオンエアするそうで・・・
https://www.nihon-eiga.com/osusume/godzilla_tc/


【公式】「キングコング対ゴジラ」予告 アメリカの人気怪獣キングコングを相手に迎えたゴジラシリーズの第3作目。


そもそも東宝チャンピオンまつりっていうのは怪獣王ゴジラと当時人気のあったアニメを集めて、東映まんがまつりに対抗したものと認知しております。
その為、オリジナルを流すと時間がしんどいという事で、75分程度に再編集したものなんですね。

で、今やってるのは東宝チャンピオンまつり版とオリジナルを同じ月に流して見比べてもらおう・・・という企画。
今月は怪獣大戦争とモスラ対ゴジラをオンエアしています。

で、映像にもあるキングコング対ゴジラですが、当初はマスター版をぶった切って再編集したためオリジナル版が残ってなかったという話だったんですよね。
で、たまたまアメリカのビデオ用のオリジナルが見つかって、まずそれをつなぎ合わせてオリジナルの流れができたと。
ただ、いかんせんつきばぎなので部分的に色の劣化が激しかったですね
(それでも皆オリジナルのキンゴジが見られるって感動してましたけど)

しばらくして、倉庫から謎のフィルムが見つかり、調べたらキンゴジのオリジナルフィルムで、これは結構ニュースになったんじゃないでしょうか?
そして4Kリマスターにして一昨年お披露目されたという事で・・・

今回放送されているチャンピオンまつり版も4Kではないにしろ、デジタルリマスターにはなってるので、まあ映像がクリアです。
怪獣大戦争の時なんざX星人やってる土屋嘉男さんの目がサングラス越しにわかりますもんね。

6月までこの企画は続くので、機会があれば是非見てもらいたいですね。
普通に面白いですから。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹にまでアニサキス・・・ | トップ | この桜田さんって本当にお飾... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事