新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

ランドセル重すぎる問題小学1年生が8キロ超背負う!?ママのアイデアつめ込んだ軽量バッグ登場

2021-08-11 09:07:15 | Weblog

毎月米を買うんだけど、それが5キロなんですよ。
重たくて夏場なんてたまったもんじゃないと思ってたけど、昨今の小学生はその5キロを背負って学校に行ってるんだそうな。

教科書、ノート、筆記具とかだけじゃなく、付随する資料とかプリントとかそういうのが教科毎にドサッとくるからなんたろうけど、紙って意外と重いんですよ。

コピー用紙一束500枚なんだけど、これがちょっとした重さで、塵も積もればなんとやら状態なんですよね。

で、また教科書とかは学校に置いて帰るのはダメらしく、多分俺らの時もそうだったのかも知れないけど、別に宿題のない時は無視して机の中に諸々置いてた記憶がありますわ。

文科省ももう少しやり方考えたほうがいいかもですね。
会社でテレワークを推奨してるんだから、もう少しインターネットを有効活用して授業をすればいいのになあと。

今時の子供はパソコンが家にあるんだろうから、データ化できるものはデータ化して家でダウンロードできるような状況とかね。

学校ではタブレットを使って授業するとか。

いずれにしても、ペーパーレス化しないとランドセル重たい問題は解決どころか、それ以前の問題になりますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハ氏の銀座散策丸川五輪... | トップ | 河村たかし市長が“噛んだ”金... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事