新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

ハヤシライスのコクを出す方法

2010-01-28 00:50:31 | Weblog
寝られません(笑)
なので、急遽更新します。

さて、お題は「ハヤシライス」
先日、作ったんですよ、ハヤシライスを。
といっても、ハナっから作る気なんぞサラサラなくて、市販のドミグラスソースを使って、肉も安いの使って、トマトとワインでチャチャッって感じで作ったものですけどね。

前にも書いたんですけど、自分の考えハヤシって「酸味と甘みの中にちょいとほろ苦」なんですよ。
で、考えました。苦いけどうまい・・・・

コーヒーだな。

仕上げにほんのひと匙だけ入れてかき混ぜたんですよ。
これが大正解

コクがグンと増しました。

これ、市販のハヤシルー使ったときでも全然問題ないの。
コーヒー入れるだけで本格派のレストランの味に早がわりしますよ。

後、これもポイントなんですけど、ハヤシライスのうまさの一つに玉ねぎのシャキシャキ感というのがあるんですよ。
これがあるとないとでは段違いです。

だから玉ねぎを半個ほどスライスして、バターで炒めたものを出来上がったハヤシルーの中に入れます。
そして5分ほど煮込むとこれまたバツグンにうまくなります。
シャキシャキ感は残りつつ、生っぽさがなくなります。

いや、是非是非お試しを。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢名塾2月大会 渡辺選手のカ... | トップ | 自殺防止っていってもね・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事