新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

臨時収入は所詮あぶく銭(笑)

2019-09-18 08:59:00 | Weblog

実は今週末に若干ですが臨時収入が入ってくる訳です。

そうなるとアレも買いたい、これも欲しい、あそこに行きたい・・・なんて妄想も膨らむもんなんですが、実際はそうはいかない(笑)
大抵、こういう時に限って「思わぬ出費」がある訳です。

例えば彼岸の墓参り。
墓参りだけならそんなにお金がかからないけど、墓参りしました、お疲れ様・・・なんて事はまずあり得ない。
じゃあどこかでメシ食いますかってなりますよね。
まあ、必要経費ですから、これはもう仕方ない。

かと思えば、消費税が増税される訳だから、対象外の日用品やお酒なんかは今のうちに買っておいたほうが良い訳で・・・
これも、なんだかんだでまとめ買いするとなかなか結構な金額になる訳です。

と、まあこんな感じであれも買わなきゃ、これも揃えなきゃ・・・になって結果として自分のイメージしてた使い道とは全く別物になってたりする訳です(笑)

でも、考え方を変えれば、そもそもは通常の出費なのががタダになるんだ、と頭を切り替えればいいのかなぁと。
そう簡単に切り替えられるものではないんだけど(笑)翌月の出費が少し少なくなったと考えるべきなんでしょうね。

あとは・・・

くだらない金の使い方は避けるようにしておこうかなと。

臨時収入は所詮あぶく銭で、手元に残らないっていう例えは本当に間違ってないなぁと。
まあ、逆に考えたら活きた金の使い方をしているのだろうけどね・・・

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買うなら増税前?増税後?とい... | トップ | ラグビーW杯開幕。結構皆さん... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事