まあ、これは世間に向けてのアピール以外のナニモノでもないですから。
セブンFC店、時短実験に懸念「ノルマ課されないか…」
コンビニ本部の収入として一つ上げられるのがロイヤリティーという仕組み。
いうところの「看板代」みたいなものですね。
売上を上げると当然仕入れ値との差分が出てくるので、その差分の確か4割がロイヤリティとして本部に持っていかれます。
当然売上が多ければ本部に入るロイヤリティも上がりますから、営業時間は長いほうがいいに決まってます。
仮に24時間から16時間に営業時間が短縮されたとして、先日例の店舗は5万円位の収入減となったと。
ここからは単純に本部側の仕組みで当てはめてみます。
粗利(売上-仕入れ値)を25%として見た場合
50,000✕25%=12,500円
本部の一日辺りの収入減
12,500✕40%=5,000円
本部の1か月分の収入減
5,000✕30日=150,000円
つまり1店舗で150,000円/月マイナスになるという計算になります。
これを加盟店の半分で実施するとなったら、本部としては月に1億位の減収を覚悟しないといけなくなる訳ですね。
だから、今回の営業時間短縮検証は直営店で行われるんです。
あくまでどの位本部収入が減るかという部分が本音ですね。
それだけじゃなくて、配送問題も出てきます。
24時間開いているから1日3便配送っていうものができる訳で、16時間営業が虫食い的に発生すると配送の効率化が難しくなります。
そうするとできて1日2便が限界ですね。
16時間営業が発生する事で、24時間営業をしている店舗にも大きな営業を与えるとことなります。
だから、この問題は本部側からすれば単純に「時短すればいいじゃん」で済む話にならないんですね。
これを頭に入れておくと・・・
そりゃあこれだけ16時間営業の時間短縮に走るリスクが発生する以上、本部からすればその代替策、いわゆるリスクヘッジだって考えますよね。
それは販売促進の強化かもしれないし、強制的な制約なのかもしれないし。
で、16時間営業は多分OK出ると思いますよ。
出るとは思うけど、多分物凄い制約が付いてくるだろうし、それこそ
『これなら24時間営業をしていたほうがマシだわ』
と思わせる位シビアな条件なんじゃないかと思いますけどね。
セブンイレブンだって、別に福祉でやってる訳じゃなくて営利企業ですからね。
キツイけど、現実はこんな感じなんでしょうね。
セブンFC店、時短実験に懸念「ノルマ課されないか…」
コンビニ本部の収入として一つ上げられるのがロイヤリティーという仕組み。
いうところの「看板代」みたいなものですね。
売上を上げると当然仕入れ値との差分が出てくるので、その差分の確か4割がロイヤリティとして本部に持っていかれます。
当然売上が多ければ本部に入るロイヤリティも上がりますから、営業時間は長いほうがいいに決まってます。
仮に24時間から16時間に営業時間が短縮されたとして、先日例の店舗は5万円位の収入減となったと。
ここからは単純に本部側の仕組みで当てはめてみます。
粗利(売上-仕入れ値)を25%として見た場合
50,000✕25%=12,500円
本部の一日辺りの収入減
12,500✕40%=5,000円
本部の1か月分の収入減
5,000✕30日=150,000円
つまり1店舗で150,000円/月マイナスになるという計算になります。
これを加盟店の半分で実施するとなったら、本部としては月に1億位の減収を覚悟しないといけなくなる訳ですね。
だから、今回の営業時間短縮検証は直営店で行われるんです。
あくまでどの位本部収入が減るかという部分が本音ですね。
それだけじゃなくて、配送問題も出てきます。
24時間開いているから1日3便配送っていうものができる訳で、16時間営業が虫食い的に発生すると配送の効率化が難しくなります。
そうするとできて1日2便が限界ですね。
16時間営業が発生する事で、24時間営業をしている店舗にも大きな営業を与えるとことなります。
だから、この問題は本部側からすれば単純に「時短すればいいじゃん」で済む話にならないんですね。
これを頭に入れておくと・・・
そりゃあこれだけ16時間営業の時間短縮に走るリスクが発生する以上、本部からすればその代替策、いわゆるリスクヘッジだって考えますよね。
それは販売促進の強化かもしれないし、強制的な制約なのかもしれないし。
で、16時間営業は多分OK出ると思いますよ。
出るとは思うけど、多分物凄い制約が付いてくるだろうし、それこそ
『これなら24時間営業をしていたほうがマシだわ』
と思わせる位シビアな条件なんじゃないかと思いますけどね。
セブンイレブンだって、別に福祉でやってる訳じゃなくて営利企業ですからね。
キツイけど、現実はこんな感じなんでしょうね。