新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

石の森美術館見学

2006-10-18 08:07:58 | Weblog
さて,FUTABAinをチェックアウトして、向かうは石の森美術館。
場所は友福丸さんのすぐ近く。ああ、あのUFOみたいなのがそうだったのね。
ふと見ると案内板が
「ここから300歩」
本当だな、ムキになっちゃうぞ。
「大人気ないからやめなさい」と相方。
でもさ、でもさ、看板に嘘あっちゃダメじゃん。
数をカウントしながら歩く自分。
飽きれたのか、距離を置いて先にスタスタといってしまう相方。
あー、見捨てんなよ~。

石の森美術館到着。大体260歩
「ほらあ、看板に偽りあったじゃんかぁ」
「アホ、子供の足だったら300歩だろうが」
入場料800円を支払って館内へ。

ここは無料ブースと有料ブースがあって、無料ブースでも結構楽しめそう。
有料ブースで行っている「昭和展」に異常に食いつく『いい年した大人』2名。
昨年公開されてALWAYS三丁目の夕日にちなんだものらしいです。

「うっわ、このタバコのポスターはいいなぁ」
「『今日も元気だ、タバコがうまい』って・・・今じゃありえないフレーズだもんな。」
「よし、記念に撮っておこう」
それ・・・撮るのか?
「おおっ、コルゲンのカエルだ」
「ケロちゃんって言うんだ、初めて知った」
「よし、撮っておこう」
これも・・・撮るのか?
「おおっ、駄菓子やが再現してあるぞ」
「あ、これダメだ。カレーせんべいに『なつかしの』とか入れちゃいかんだろう」
「うーん、中身が今っぽすぎる。もっとグダグダに古くないと」
あーだこーだ、かなりマニアックな会話をしているオヤジ2名。

さて、昭和コーナーを抜けて、石の森ワールドへ。
特撮オタの自分、突然目が輝きだす。
「仮面ライダーだぁ」
「キカイダーだぁ」
「009だぁ」
ガラスごしに展示されている様々なものを穴があくほど見ている自分。
その姿はガキそのもの。
相方はあきれて遠巻きに見ている。おーい、他人のふりすんじゃねぇ。

3階にはマンガ喫茶みたいなのと、食堂があって、まあ、色々と食べられる訳ですが、さすが石の森ワールド
「おおっ、キレンジャーのカレーがある(笑)」
単なるカレーでしたけどね。
後、昭和展の期間限定でなつかしの給食セットとか売ってました。
鯨の竜田揚げとあげぱん、あとミルメークそれとちょこちょこついて680円。
これを高いととるか安いととるか・・・
「鯨高いから安いんじゃないの?」
うーん・・・・

さて、石の森美術館では提示になると時刻表示と同時に人形が動くという、ほら、時間が来ると時計の中から人形が出てきて動き出すっていう、アレですね。やってます。
どこからかワラワラと集まってくる観衆。どこにいたんだよ、お前ら。

時刻と同時に動き出す。
相方は何故か「動画モード」で撮影している。
なんでよ?これを録画する意味がわかんねぇ。

内容は・・・要は音楽に合わせて、人形の手が動いたり、回ったりするだけ。
つまんねー(笑)

終わると同時に観衆が突然消える。どこに消えたんだ、お前ら。

「さあ、石巻駅までゆっくり町並み見学しながら戻るかね」
二人は、この微妙な雰囲気をかみ締めつつ石巻駅まで歩いていくのでした。

続きはまた次回(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急遽押さえたホテルは大当たり! | トップ | 自殺について考える »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事