新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

高速のガス欠

2010-05-02 07:15:32 | Weblog
増えているんだそうですよ。
今ガソリンが高いですからねぇ。「満タン」にしないで高速に入るじゃないですか。
そこにきて『大渋滞』ですよ。
ここでまず無駄なガソリンが使われるでしょ。
さらにこの陽気でエアコンを使うことでバッテリーに負担がかかる訳で・・・

結果ガス欠やバッテリーがあがっちゃうみたいな事が起こりやすいんだそうですわ。

さらに最近はSA内の給油所もやってなかったりする事が多く、結果JAFのお世話になって高くつくハメになる・・・

確かに高速走行をする場合は『満タン』よりも半分くらいのほうが燃費がいいんですよ。
そりゃあガソリンにも重さがありますから、それが軽い訳だから当然ではあるんですが。

でも『絶対渋滞する』とわかっているなら、やはりガソリン代が高いかもしれないけど満タンにしてタイヤ圧をチェックしてから高速に乗るべきですよね。

ガス欠でJAF呼んだってすぐ来ませんからね。
1.2時間くらいは待たされる訳ですから・・・
それは状況的に辛いですよぉ。
SAでそうなるならまだ救いはあるけど、高速道路の路肩でそういう状況になったら周りが「あー、やっちゃったのね」って見られちゃう訳だから。

でも、個人的には渋滞にツッコむのはイヤなので、結果的に電車使っちゃうんですけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お蔵入り?そうなるだろうね... | トップ | 亀戸天神『藤祭り』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん (サトチャン)
2010-05-03 11:55:00
そうなんですか? 
高速って、ガソリン半分入れた方がいいんですね~
いいこと聞いちゃった(笑)

昨日 白鳥動物園に行って、帰り、高速に乗ったんですが、渋滞してて、途中で一般道路に下りちゃいました。
国道の方がスムーズに走れました(笑)

ゴールデンウィークは高速にのるもんじゃないですね
返信する
実は・・・ (編集人)
2010-05-03 12:09:21
若干ですが、ガソリン半分のほうが燃費がいいです(笑)
自分も最初この話を聞いた時「ウソでしょ」って思いましたが、確かに重量という部分で考えるとそうだなと。
一人で運転するのと複数で乗るのとでは燃費が違いますしね。

裏道を知ってるなら、早々に高速を降りたほうが「帰る時間変わんないし、下道のほうが楽しみが多い」と自分の友人(おなじみ相方)が申しておりました(笑)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事