新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

エビが高いんですよね。

2013-10-22 22:25:19 | Weblog
エビの高騰は春ごろから続いていたけど・・・・

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131020/trd13102010260008-n1.htm

今スーパーとかで売られているエビはバナメイエビという品種なんですけど、春ごろから伝染病で大量に養殖エビが死んでしまい、5月位には3月の価格の1.5倍に跳ね上がってたんですよ。
それでもまだ品物があればいいそうで、問屋によつては品物が無いと言う事態まで発展してたんですけどね、当時の見解としては7月位には安定するはず・・・と言われていたんですよ。

ところが、まだまだ続いていたんですねぇ、エビの高騰は。
中国人はバナメイを使うんですけど、日本人はどちらかというと昔からあるブラックタイガーを使う訳です。ブラッサクタイガーはバナメイに比べて、若干歯ごたえがあるので、中華料理にはバナメイのほうが適しているらしいです。
(同じ値段ならバナメイを選んでました)

ブラックタイガーは天ぷらとかフライによく使われますが、個人的にはバナメイ種よりはブラックタイガーのほうが味は濃いと思っています。
多分バナメイがだめになった事で、中国料理店がブラックタイガーに着目し、買い始めたのも品不足に拍車をかけたんだろうと思います。

中国人曰く、日本人はエビが好きで、中華料理にエビがないと認めないと思われているそうです。

ただ、個人的な推測を言わせてもらうと、あるところには絶対あると思ってます。
市場から全くなくなることはないはずです。
つまり大きいところが押さえちゃっている、少量を残りの中小が課カツを吊り上げながらやりとりしている。

そんな事がありえるんです。

実際の話、そんな話は毎年毎年何かしらでありましたし。

今回の病気によりエビの大量死というのは多分本当。
でも、それに上乗せして金儲けしている奴も多分いるんだろうなぁと。

自分はそう思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑っていいとも終了決定。ん... | トップ | 南総里見まつり その3 出陣... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事