新!編集人の独り言

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「タメ口での注文は料金1.5倍」批判殺到のたこ焼き店社長が本誌取材に「普通のことを言って…

2024-06-06 16:17:30 | Weblog
でも、この位の事でピーチクパーチク言う奴は無意識に店員を見下していると思うよ。
タメ口注文は1.5倍ね(笑)
何かどっかの居酒屋でも同じような事やってたのを思い出した。
まあ、確かにそうだ。
タメ口、というかぶっきらぼうに
「ビール1本持ってきて」
と注文されたら、そりゃあ店員だってカチンと来る。
テメェは一体何様だってなりますわ。

どうも皆が勘違いしているワードがあるんですよ。
「お客様は神様です」
三波春夫先生の言葉。
これがどうも変な風に独り歩きしている。

これは客側が意識しちゃダメな発言なんですよ。
「例え少額の購入でも大切なお客様なんだから、常に感謝をして神様を敬うよう接客しなさい」と経営側が意識すべき言葉なんですよ。

これを客側が意識すると
「おら、俺は客なんだから神様のように扱えよ」
ってなっちゃう。

これに近い言葉が「おあいそ」ですね。
お勘定を指す言葉だけど、これを客側が使うとどうにも「馬鹿じゃねえの」って思う。
だって
「食事を終えて帰るまでお客様なんだから、勘定を頂く時も愛想よくしていなさい」
って意味だからね。
客が言ったら
「ほら、金払ってやるから愛想よくしろ」
ってなるのよ。

まあ、難しい話じゃないんですよ。
普通に注文すればいいだけの話。
◯◯ください
ご馳走さまでした。お勘定お願いします。
ほら、そのほうがよほどスマートでしょ?

カッコつけても付け焼き刃は恥ずかしいからやめときって話です。


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