まあ、これは言い過ぎとして(笑)でも、反ワクチンとかヴィーガンとか反味の素って、やたら攻撃的に自分の意思を主張するよね。
そもそもなんで味の素を悪とするのか?
要はここなんだと思う。
成分がどうのとか、体に悪いとか、何か取ってつけたような理由書いてる人がいるけど、多分そこより重要なポイントがあるんですよ。
「大量に摂取すると味覚が麻痺する」
味の素って旨味をめちゃめちゃ凝縮したものだから、舌にとってはとんでもない位の刺激物なんですよ。
試しに味の素を舐めてみるとわかりますよ。
しばらく味覚が麻痺しますから。
じゃあ、これがあるから使うなって話にはならない訳です。
薬と同じでちゃんと量を守って使えば味の素は本当に万能調味料ですから。
昔、味の素のキャッチコピーって
「振れば振るほど美味くなる」
そりゃ、旨味成分の塊だから美味しくはなるんだけど、かけすぎる事で味覚が麻痺して、より強い味を求める感じになっちゃうから、危険というレッテルが貼られたんだろうなぁ。
自分は基本的に味の素は使わないけど、だしの素とかカレールーなんかにも旨味調味料が入ってるし、過剰摂取になっちゃうから使わないだけの話。
リュウジさんは料理を作る時に味の素を含むタレを使う時以外は大量に使わないし、そもそも彼はプロの料理人に向けて動画配信をしてないから、味の素だろうがルーミックだろうが、美味しくなるなら、何でも有りなんですよ。
ただ、ちゃんと分量はわきまえてる。
少なくとも、少なくとも、ご飯と味噌汁だけで夕食は成立するとかほざく権威ばかりのエセ料理研究家よりは全然尊敬に値する人だとは思いますけどね。