新!編集人の独り言

諸事情によりコメントは承認制にしています。不愉快な気持ちにさせてごめんなさいね。

12時半の段階でテレビはどこも通常運転だったんだよねぇ~。

2019-09-05 15:06:18 | Weblog
12時過ぎた段階で、もうTwitter上では大騒ぎになってたけどね。
京急衝突脱線、30人超負傷横浜の踏切、トラック炎上
まあ、とんでもない事故だよね、これは。
多分あの車両の状況とか周りの被害状況から考えたら復旧にかなりの時間がかかるんだろうなというのは素人でもわかります。
幸い、並行してJR線が走っているから、帰りの足とかは確保されてるので大混乱まではいかないだろうけど・・・

でね、この話題がSNS上に流れたのが12時前後。
事件が起こったのが11時40分位だから、やっぱり早いほうだよね。
結構な事故だから、各局番組差し替えてるかなぁと思ったら・・・
見事に通常運転。
TBSが速報一発流して、詳細が分かり次第お伝えしますと言ってた位かな。
坂上忍のところに至ってはヘラヘラ笑いながらジャニーズネタだもんなぁ。

事故についてちゃんとレポート(といっても速報レベル)を始めたのはテレ朝、その次にNHKとTBS、日テレはまだ通常営業で、坂上忍のところも同じく通常営業。

あのさ、これ結構な事故ですよ。ニュース速報レベルな訳ですよ。
ネットがこの情報を拡散して一時間後にテレビが速報打ち始めて、その上中身が1時間前のネット情報と何ら変わらないの、おかしいでしょうが!!
だから、若い人はテレビから離れちゃうんだよ。
情報が遅すぎるし。

ネットでLIVE中継やってるのに、地上波で流さないで通常放送してるんだもん。
アホかって思ったわ。

コメント

おせち商戦がもう始まった・・・という話

2019-09-05 08:05:15 | Weblog
もうおせち商戦が始まってた(笑)
こないだイオンに行ったら、もうおせちのパンフレットが置かれててびっくりしたんですよ。
ついに9月1日スタートまで前倒しになったんだなあと。
5年前なんて10月1日の発表でさえ『早いなぁ』なんて言ってたんですけどねぇ。
とはいえ、おせちの新規開発って1月くらいからもう始まってて、今回が9月1日開始とすると、最終プレゼンは6月位には終わってるって事ですね。
うん、季節感なんて開発担当には皆無です(笑)

最近はおせち料理を食べる人が減ってしまって、いわゆるパーツで買う人が少なくなってるんですよ。
昔はおせちコーナーを物凄く広くとって、他の練り物をアイテム、数量を絞ってた位ですけど、今は普通の練り物コーナーの一角をつぶしておせちコーナーにしている位ですからね。
だから、煮しめとかそういう"おせち料理"を作らない家庭も増えた訳です。



で、その代わり増えたのがいわゆるおせち重って奴。
まず大晦日に何もしなくてもいいし、何よりおいしい。
おせち料理なんて元日だけ食べて、後はカレーとかすきやきとかでいいや・・・なんて家庭はこれで十分だったりします。
さすがに一人だとお重は辛いので自分は止めちゃいましたけど、2人位ならむしろモロモロ揃えるより安上がりだし、モノによっては1万円でもそこそこのものが食べられます。

外食だとどうしても「お正月料金」になって想定以上の出費になるけれど、おせちだと有名料理店の味がお手軽に食べられるのも嬉しい話。

まあ、考え方次第ですよね。
もうおせちはいいや・・・って人も最近は洋風オードブルタイプもあるので、そういうのを狙うのもアリだし、たまにはいいんじゃないですか?って感じですね。
コメント