おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

目は口ほどに物を言う!?

2023年01月29日 17時07分16秒 | 日記

昼下がりの岡山は、晴れたり曇ったり🌤️

日曜日の人出は、そこそこあるようです。

左目の眼帯が外れるのは、予定では明後日ぐらいかな?

しばらくは右目だけの生活です。

今日の昼食です。

「目は口ほどに物を言う」

日本人は目で感情を表し、相手はそれを感じとります。

「俺の目を見ろ、何にも言うな」

喋らなくても意志が通じる、というのが日本人の感情表現です。昨今では薄れつつありますが。

日本ではマスク生活😷に不自由を感じる人は少ないとされています。目を見れば相手の考えが分かるからですね😚

欧米では相手の口元を見ないと感情が分からないそうです。欧米人がマスクをしたがらない理由の一つです。口元が見えないと何をされるか分からない。殺戮を繰り返してきた民族の悲しい歴史でしょうか? 欧米の絵文字の顔は目が笑っていない、ということに気付いた方も多いでしょう🙂 口が笑っていないと判断できないのだそうです。面倒くせえなあ😑

それはさておき、眼帯が視界を遮ると鬱陶しい限りです。目が半分しか物を言えない状態は困ったものです(苦笑)

しばらくは辛抱です。辛抱、忍耐も日本人の美徳ですから😅


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目の朝  | トップ | 来週の目標!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事