おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

敗戦のショックにめげず昇格を目指そう! せっきーときーやんの気持ちに応えないといけない!

2022年10月17日 06時45分18秒 | サッカー

試合の振り返りは後程として、ショッキングな敗戦によって若干放心状態だったため、セレモニーの振り返りも支離滅裂になるやも知れません。そこのところはご容赦ください。
2022シーズン、J2リーグ第41節が行われ、ファジアーノ岡山は因縁の相手ブラウブリッツ秋田によって、又しても昇格に「待った」をかけられました。
「1-2」の逆転負け。勝ち越しを狙って前がかりになっていたとはいえ、今季は何度もビデオのようにカウンターで失点しています。失点シーンはセットプレーかカウンターに因るものばかりで、ポゼッションサッカーを得意とする相手には強いのですが、ロングボールや俊足の選手に裏抜けされると簡単に失点してしまいます。この課題を克服しないとJ1昇格を果たせませんし、もし昇格したとしてもすぐに落ちてしまうでしょう。
まあ、それは別の機会に述べるとして、ホーム最終戦セレモニーの様子をご紹介します。

 

最初にファジ一筋11年のチーム最古参、関戸のご挨拶からスタートしました。
せっきーは流経大から2012年にファジに入団し、若い頃はテクニックで鳴らしたMFでした。本人も言っていたようにそれができなくなりつつあった時、当時の長澤監督から「ハードワークの大切さ」を教えられて変わったそうです。

長くファジの為に頑張ってくれてありがとう。「軽い」「弱い」「消極的」と何度も悪口を言ってごめんなさい。天才肌の選手だったのが、地味なトレーニングを重ねるのはしんどかったでしょうね。お疲れ様です。まだ、現役を続けたいのだと思います。移籍先が決まると良いですね。

そして、喜山の挨拶。

きーやんは10代の若い頃、2007年に東京ヴェルディから当時中国リーグにいた地方の弱小クラブのファジに来てくれました。当時は練習環境も試合環境も劣悪で本当に驚いたことでしょう。そんな苦しい時期を経て、「今年JFLに昇格できなければクラブが消滅する」かも知れない危機を乗り越え、JFLからJ2へと昇格する原動力になってくれました。若い頃のきーやんは「話しかけないでオーラ」が物凄くて、取っ付きにくい選手の代表格でしたが、一度ファジを離れて松本山雅FCではJ1昇格も経験し、再び2017年にファジに戻ってきてくれました。2017年と2018年はキャプテンとしてチームをまとめてくれ、中心選手として活躍してくれました。通算で10年間をファジとともに過ごしてくれた功労者です。
やはり、現役続行を希望しているようなので一旦ファジを離れることになるでしょうが、機会があればまた帰ってきてください。

ファジの独身会長でもあったきーやん。これからの人生に幸あれと祈ります。

木山監督の挨拶。

確かに負け試合のあとですから、何となく気まずい空気感は感じますが、昇格がなくなった訳ではなく、まだ挑むチャンスが増えたと前向きにとらえているように感じました。
リーグ最終節のアウェー、東京ヴェルディ戦に勝ってリーグを締めくくり、プレーオフを2試合ホームでできるアドバンテージをフルに生かして、J1の16位チームがどこになるかは分かりませんが、現行のJ1参入プレーオフ制度では初のJ1昇格チームになってもらいましょう。
まだ、シーズンが続くことを楽しみながら、あと1ヶ月を戦いましょう。

最後は選手が場内を一周してサポーターに挨拶、お礼をしました。勿論、制約のある現状では思ったようなファンサービスもできませんが、気持ちが伝わって来るだけで充分です。
あとは勝ってくれることが一番嬉しいことですから。

金山主将の挨拶があって、記念撮影へ。

リーグ戦のホームゲームは終わりますが、プレーオフがあと2試合あります。勿論、勝てばですが、負けることを想定して戦う人はいませんから、勝つ為に全力で応援しましょう。

今季が笑って追われますように。頑張りましょう。

次節の味スタですが、行く予定でいます。飛田給でお会いしましょうね。

お疲れ様でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西学生野球連盟 令和4年... | トップ | 中国六大学野球 令和4年度... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまくん)
2022-10-17 20:09:41
ホームゲーム、リーグ戦は秋田戦で終わりだったので、issanさんも2022年シーズンスタジアム参戦お疲れ様でした! まだヴェルディ戦とプレーオフ残っていますが言わせてください! 秋田戦残念でしたが前に進むしかないですね!! コロナ!?の影響でアウェイに行きづらかったのが誤算ですね。

コンサドーレまだJ1残留決まっていませんが(笑) 来年以降issanさんが北海道遠征出来ますように!!
ファジアーノ、今シーズン最後の試合はたぶん吹田かな!?(勝手な予想です)
返信する
>しまくん様 (issan)
2022-10-17 21:43:31
今季はお疲れ様でした。残念ながら自動昇格は叶いませんでしたが、ここまで粘ったのは贔屓目ではなくよくやったと思います。
今季の観戦はリーグ最終節の味スタも行きますし、勝って行けばCスタで2試合、最終戦はできれば博多か京都亀岡を希望します(笑) 学生時代を過ごした吹田は、あんまり行きたくありません(笑)
相手がどこであっても、現行の制度になって初のプレーオフを突破して昇格するというミッションを達成して、来季は北海道へ行こうと思います。その際は鉄路で札幌という鉄オタ大作戦を敢行しようかと思っています(爆)
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事