イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ヴィジュネル、2着(ダンナ編)

2024-02-15 13:30:00 |  ヴィジュネル
2/10(土)小倉競馬5R障害オープン芝2860mに出走したヴィジュネルは、2着と健闘してくれました。
オープンへの昇級初戦ですから、十分な結果です。

中3週で馬体重は+2kg、490kgでの出走でした。
いつも通り、舌を縛り、シャドーロールを着けて周回していました。
映像で見た限りですが、障害馬らしくどっしりとした雰囲気で、動きにかたさもなく馬体の仕上がりも良好でした。

スタートは五分に出て、出たなりで無理なく2番手でレースを進めました。
2度目の経験になるバンケットもロスなく越えて、その後、自然と先頭に立ちました。

飛越は、低めに変わっていたかもしれません。
調教で、教えてくださっているのかもしれませんね。
安定してスピードを落とさずに、越えられるようになったと感じました。

それにしても、ダートはやはり苦手ですね。
最終コーナーに向けてダートコースを横切った時にスピードが鈍り、勝った馬に外から差されてしまいました。

ただ勝った馬は、前のレースの落馬の影響で、直前での乗り替わりでした。
それであの内容ですし、鞍上の大江原ジョッキーもつかまっていただけとコメントしていましたから、強かったのだと思います。
負けもやむなしです。

2戦続けて使いましたから、レース後にチャンピオンヒルズに放牧に出ました。
次走も最後の直線が得意の芝コースでないといけませんが、障害はオープンになると、どこでも芝コースを使っているんですね。
長い間、競馬を見ていますが、新たな発見です。
次走も、安全第一で良い走りを期待しています。
この記事についてブログを書く
« アピーリングルック、2着(ダ... | トップ | ルーフオブヘヴン、4着(ダン... »

 ヴィジュネル」カテゴリの最新記事