一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

手術から2ヶ月過ぎて「のど元過ぎれば~」

2012-05-23 | 乳がん治療(手術後の生活)
 3月に手術してから2ヶ月過ぎて、最近、自分の病気を忘れつつある。
 腕は上がるし、浮腫(むくみ)はないし、車は運転できるし、という本当に普通の生活。
でも、本当に大丈夫なのかな?「燃えさかっていた」10cm以上のシコリがあったし、6個もリンパ取ったし、ステージⅣだだと宣言されたし・・・
 明日、乳腺外科の診察日。術後の検査についての話などはあるのだろうか?

 でも今は心理的には穏やかな日々。
 土曜日には「横浜赤レンガ倉庫」のショップも見て


 「横濱馬車道アイス」なる最中アイスを食べ



 えの木てい のローズサブレを買って 楽しんできた。

 

 髪の毛も抗ガン剤終了から3ヶ月で、かなり生えてきたが、悲しいかな白髪が多い。今、「利尻コンブ配合」のカラートリートメントをせっせとつけて、少しでも黒く見せる努力をしている。
今日、久しぶりにドライヤーを使った。嬉しいことに、タオルだけでは水分が取り切れなくなっているのだ。
 そして、今の悩みと言ったら、手術後のうつぶせ寝はいいのか?と放射線治療が完走できるか?ということ。
これを「のど元過ぎれば熱さ忘れる」というのだろうか?
 でも、この穏やかな日々が、今年も、来年も、再来年も・・・・・・続くといいなあ~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

今日ゆっくり  明日は忙しい

2012-04-30 | 乳がん治療(手術後の生活)
 ゴールデンウィークと言っても、毎日が日曜日状態なので、わざわざ出かけなくても、みんなが仕事モードに入ったときに、でかければいいかなと思って、余裕で家にいる。
まったりもイイか。

 どうせ明日は放射線治療のために時間のかかる病院に行かねばならないので、今日は体力温存。
 初診になるから、最初の手続きが面倒くさいなあと思う。初対面のお医者さんはどんな人かなあ?とか、受付はどんな仕組みになっているのかなあ?などと・・・
一応病院のHPで病院内の写真やら図を見ながらシュミレーションをしているが、どうなるやら。それに、みなさんは胸への照射が多いけど、自分は首にも照射と言われているので、これもどんな様子なのか気になる。
 でも、知り合いの男性が鼻に悪性腫瘍ができて、顔に放射線治療をしたことを思えば、まだ胸のほうが恐怖心は少ないかなあと思う。とにかく今日は早く寝て明日は8時出発だ。

 明日の午後は、久しぶりに東京へ行く。宮沢りえさんの舞台を観に。用事というのは重なるときは重なるものだ。

 今日は「源吉兆庵」で和菓子を買ってきた。なぜか東京の名店(の支店)が千葉県にある。チラシを見て、いつかは買ってみたいと思っていた。千葉にはオランダ屋や米屋などの有名店があるが、東京のお店というのはまた別の魅力がある。
 お店は内装も店員さんもチョー上品でお茶まで出るので恐縮してしまった。そのぶん、お値段は張る。大事な人への贈り物用。
 買ってきたのは、息子にあげるための羊羹(かな?)。涼観水といういかにも涼しそうな名前。
食べるのが勿体ないくらい、手の込んだお菓子だった。金魚が泳いでいる構図。(中身を出して写したら、もっと綺麗な色合いが見られたのに残念)

              

息子が来たので、焼きそばを作ったら案外好評だった。このレシピは人気らしい。エビが入るとちょっぴり豪華に見えるから不思議だ。

                
 Cpicon クレイジーソルトで☆シーフード焼きそば by berry+

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

採血は手の甲でOKです

2012-04-26 | 乳がん治療(手術後の生活)
 手術後3回目の診察。前回から2週間経過。
肝機能をみるための血液検査。軽い気持ちでいすに座ったら、予想外。
「血管が張っているので、逃げられてしまって・・・」と専門用語で、採血困難なことを説明してくれた。
1回グリグリしてダメだったので、あっさり先輩に交代してくれた。
その方もいろいろ手を見て、なかなか大変そうだったので、「手術の時は、手の甲でしましたよ」と自己申告した。あっさりと手の甲で実施し、あっというまに終わった。
 確かに刺すときと終わったときは痛いけど、何回も刺し直されるほうが嫌なので、手の甲でもOK。でも、次回もこんな調子だとめげる

 それで、肝心の診察はあっという間だった。笑顔で終わった。またホルモン剤2週間分と便秘という訴えを聞いてくれてマグミットとプルセニドも出してもらった。ホルモン剤はお試し期間ということなのだろう。
 さて、これからしばらくは別の病院で放射線治療に専念することになる。
 第1回は5月1日。今までこちらの病院でのシステムに慣れちゃったので、新しい病院の手続きやら診察室やらがどうなっているかがすご~く気になるところである。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

今日は地震で、明日は受診

2012-04-24 | 乳がん治療(手術後の生活)
 今朝は、いい気持ちで眠っていたら震度3の地震で起こされてしまい、おかげで、昼過ぎウトウトしてしまった。こういう中途半端な日は1日中ボ~ッとしてしまうのだ。
そうでなくても、最近は寝起きが悪くてモンモンとしているのに・・・地震のヤツめ
こういう日は、考えも前向きにならない。明日また雨が降るかも知れないと思うと、なおさらだ。
 明日は2週間おきの通院日。また、「調子は?」と聞かれると思うけど、自分の答えはたぶん「イイですよ」だろう。なんだか、答えは必ず「元気」とか「だいじょうぶ」とか言うのが当たり前になっているような気がする。先生もそれを期待しているような気もする。
でも、いいんだろうか?もっと「ここが痛い」「あそこが痛い」などと訴えた方がいいんだろうか?

 たぶん、ホルモン剤を2週間分もらってくるだけかな?それとも、1ヶ月分くらいをまとめてもらえるのかな?
「放射線の予定決まりましたか?」と聞かれたら、「いえ、予約が5月1日しか取れなかったんです」と言ったら、どんな顔をされるだろうか?2週間も前に紹介状をもらっているのに・・・

 診察が早く終われば、また柏市の「焼きそばのまるしょう」で焼きそばをたべたいな。
この前は塩焼きそばだったので、今度は定番のソース焼きそばがいい。
「ぶらり途中下車の旅」で放映された効果もあったのか、行列ができるくらいの賑わいだった。ワンピース好きなだけあって、店内にワンピースの漫画全巻が並んでいたのが印象的だった。



アサリと菜の花のトッピング。かなりの量があって満腹。(写真ではこの多さが表されていない



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

術後36日の胸

2012-04-19 | 乳がん治療(手術後の生活)
 手術後、痛いということと、むやみにさわって感染でも起こしたら嫌だという理由で、自分の身体なのに触るのを避けていた。
お風呂に入っても、ごしごしやらないで、そ~っとタオルで撫でる程度。
そんな生活を送っていたが・・・
手術から36日目。もうそんなに時間が経っていたのか・・・(感慨)
痛みも薄くなり、テープ類も取れてようやく傷を直視することができるようになった。ついでに、べたべたと傷をさわりまくって、改めて「スゴイ」と驚いている。なかなか大胆にざっくり、すっぱり。ここを押したりして、右胸の感触を楽しんでいる。

 でも、しかし、But、
鏡で全身を写したとき、傷よりも「残った左胸とお腹の肉が重力に負けてる~」ということに目がいく。加齢の悲しさ。

さらに、頭を見ると
輪郭線が出てきた、ということが素直に嬉しい。順調に芽吹いている髪の毛。

でも、1点だけ心配な点。右側の一カ所に鈍痛。
ドレーンが入っていた所だが、これについては木曜の診察時に聞いてみよう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

リンパ浮腫は気になるけど・・・

2012-04-17 | 乳がん治療(手術後の生活)
 正直、浮腫にならないためにどういう生活をしたら良いかわからない。
今まで手がむくむという経験がないので、むくむとどうなるか・・・という実感が湧かない。
いろんな方のブログを見て、何かヒントになることはあるかどうかを探している。
利き手を使うなと言っても無理だし・・・
パソコンも普通に文字を打っている。買い物袋も下げるし、布団もすごい勢いで干す。

 なんだか腕が常にダルイかな・・・と思うのだが、それは気のせいかなと思う。
 毎朝、目が覚めると右手を上に突き出して、「だいじょうぶかな?」と点検する。相変わらず、左より右手の方が細い。
だいじょうぶ!!
こんなアバウトな点検でいいのかな?

 手術後も病院で療法士さんから説明されたり、なによりリンパ浮腫で苦しみ、闘っている患者さんの姿が目に焼き付いて離れない。(足だったが)
もちろん、がんそのものの再発やら転移というものへの心配もあるが、今自分が一番おそれているのは、浮腫になったらどうなるか と その時どうするか・・・だ。

 来年には職場復帰もしたい。定年まであと少し。全うしたい。でも、それには出来るだけ万全で臨むこと。
 だから、自ら困難を作ることは避けたい・・・と思う。
自分だけは大丈夫というのは通用しないことはがん発覚で良くわかった。


 それにしては・・・またまたキーボードをばしばし打っている。
これが私だ、と開き直りの心境。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

手術から25日で気になっていることは神じゃなくて髪

2012-04-08 | 乳がん治療(手術後の生活)
 手術から早いもので、25日になる。色々心配なことはあるが、一番は髪の毛が生えそろうのはいつだろうか?ということ。
不思議な物で、顔にシミがあろうとシワがあろうと平気なくせに、髪の毛がないのはすご~く嫌だ。
その大事な頭を台所の戸棚にぶつけてしまって、ちょっと後悔。大事な頭を~
で、今はポツポツと新芽が出ている感じ。まだまだ芝生並みになるのは先の話。早く地毛をさらせるようになりたい。
あと、眉毛。これはまだ影も形も・・・トホホ。
 手術した手は・・・なぜか痛み(つっぱるような)はなくなりスンナリ上に上がっている。 なんだか順調そうに見える。
 今度の木曜日にホルモン剤を飲んだ様子を先生に伝えるのだけれど、なんて伝えよう。
 朝起きると、顔がはれぼったい。
 1日中眠気がある。
 便秘がキツイ。
 頭を触ると、電流が足の先に流れたようになる。(なんじゃこりゃ)
 落ち込む。
 集中力は抗がん剤の時より上がった。
以上。
ホットフラッシュ・・・ない。むしろ春なのに寒い。
 こんなのでいいかな。
  
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

手術した側の手の使用頻度

2012-04-05 | 乳がん治療(手術後の生活)
 手術して早3週間。右全摘で毎日の生活を送っている身としては、どの程度右手を使って(酷して)良いかを模索中。
 と言うか、すでに酷使している。
 何せ利き手なので、使わざるを得ない。料理もするし、車も運転して病院行くし、ペンを持ってガシガシ書くし、布団も干すし、もちろんパソコンだって・・・・
 でも、頭によぎるのは「浮腫」。だから、ちょっと違和感があると思ったら止めてはいるけど。いったん浮腫になったら大変だっていう情報をたくさん効いているので、それだけは気をつけている。
 おかげさまで、腕(と脇の下)の痛みは暖かくなってだいぶ軽くなってきた。毎晩お風呂の中で「イッチ、ニ。イッチ、ニ。」と腕を上げるようにしているが、なかなかいい感じで上がる。以前の五十肩より回復は早い。
 しかし
 油断はしない。まだ水はたまっているようだし、無理するのは決して良くないということは嫌と言うほど体験している。診察が12日とまだ先なので、それまで病院のお世話にならないようにしなければ・・・
いったいどれほど手を温存すればいいのだろうか?以前と同様の感覚でつい手を使ってしまう自分の姿が切ない。
 外は春模様でぱっと明るいのに、自分の心は春霞がかかっているようだ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

お金よ頼むから飛ばないで

2012-04-01 | 乳がん治療(手術後の生活)
 胸の手術を終えたあと、まだ傷跡が痛むのと同時にお財布の中身も痛い・・・・
 せっかく昨年断捨離をしてスッキリしたはずなのに、今どんどんお金に羽が生えて飛んでいくし、新しい物が増えた。
 まず、下着。今までの物では響くしチクチクする~キズにさわらない物を買う。
お金飛んでく~ 

バッグ。斜めがけでは痛いので、手に持てるバッグがいい。でも、いままでは斜めがけですたすた歩いていたので、手に持てるバッグナイ。旅行用のボストンバッグじゃあ・・
お金飛んでく~ 


 かぶり物のTシャツやセーター。腕痛い。前開きでないと、検診が素早くできない。放射線治療になるとなおさら・・・前開きほとんど持ってない・・・買わなきゃ・・・
お金飛んでく~ 


 なんだか、無計画だが、こればかりは当事者になってみないとわからないことも多い。
 手術はできて良かったが、思わぬ出費は、今無職の人間にはとてもイ・タ・イ
 


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村