伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

今年もよろしく

2006年01月01日 | 日常生活・つぶやき
ども。今年もよろしくお願いいたします。

ゆうべ物干しに出たら除夜の鐘を聞く事が出来た。
でも、あちこちから聞こえて来て、
どこの神社の鐘か分からない。
西からあまり威厳のない鐘が聞こえていたのだが…、
と思ったらすぐに別の方向から別の鐘の音が。
知恩院の鐘ではなく、
ウチの家から近い方広寺の鐘ではないかと思ったり。
または、東寺かもしれない。
東寺ならウチからでも十分聞こえるだろう。
本願寺にも鐘が一応あるから、
本願寺がついていたのではないかとも思ったが、それはないそうだ。
ともあれ、大変賑やかに除夜の鐘が鳴っていた。



さて去年(もう去年だ)の暮れに掲示板にへんな書き込みがあり、
いたずら書き込み(アダルト系など)が多いので、
それと大同小異かと思い、思わず削除してしまったのだが、
私のサイトへの苦情だったかもしれないのでちょっと後悔している。
その関連で新年から少し気分が悪いのである。

なるべく削除しない方針がどこへ行った!
どっかへ行ってしまった(泣)。
アダルト系が多いからつい削除の方向に行ってしまった…。

書き込みの内容がどうしても思い出せないのだが、
削除した一番の理由は、それが日本語になっていなかったからだ。
私には理解出来ない日本語だったことによる。
書き込みする時、または迷惑メールをくれる時は、
何度も言うようにもう少し、他人に分かる日本語を使って欲しい。


今日もメールが来たが、
「私ばかりして紹介ごめんなさい」というタイトルだった。
全然意味が分からない。

これはおそらくコピペの間違いだろうけど、
日本語として読めないものが多すぎるのだ。
もう少し落ちついて、考えてから書いて欲しい。
2度くらい自分で読み返してみて、
他人に意味が通じるかどうか、冷静になって、
客観的に読んで、判断して欲しい。
そしてそれから送信して欲しい。
そうでないと、意味が人に通じない。


私のサイトへの苦情は歓迎するが、私のサイトを読んで腹が立った、
または不愉快になったらそれはそれで大変私の思うところだが、
その、自分の(不愉快になった)気持ちを伝えるためには
冷静になって文章を書かなければならない。

つまり、主語、目的語、述語をはっきりと、
誰が誰に、何を、どう思っているか、それをきちんと書く。
そうでないと意味が読み取れない。
だから、不本意ながらいたずら書き込みかと思って
削除しなければならなくなる。
怒れば怒るほど、
頭に来れば来るほど冷静さを失ってしまいがちだが、
そのために、ただ喚いているだけのような印象を与えたりすれば、
かえって相手に自分の主張を受け入れてもらえない。
これほど不幸なことはない。
少なくとも頭の悪い私に判るように書いて下さい。





美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村