今月から通勤を自家用車から、自転車に変更。
時間的には車も自転車も大した違いがない距離なので、
以前からそうしようと思っていたのですが
ようやく実現。
自転車で風を受けながら走ると
風の感触、草木や田畑の作物の匂い。虫の声など
車の密閉された中にいるよりも
季節の変化を肌で、香りで、音で感じることができる。
普段、車で何気に走っていた道。
そんな季節の変化だけでなく、
自転車で走ることの怖さ。
道路の不備も実感した。
伸びた草木や、道路の凹凸。
あまりに狭い側道。
違法な路上駐車など自転車で走るのには
障害物が多く、市街地の自転車走行は
快適とは言えない。
道路交通法的には指定された歩道以外は、
自転車の走行は側道というが、
側道を走るのは自殺行為に近い。
狭い側道を走ると車は大きくよけてくれるが、
状況によってはすれすれで追い抜くことになる。
少しバランスを崩せば、大変なことになる。
都合で車で出勤することは、これからもある。
自転車走行の身になって、より気配りをした運転を
してゆきたいと感じた。
時間的には車も自転車も大した違いがない距離なので、
以前からそうしようと思っていたのですが
ようやく実現。
自転車で風を受けながら走ると
風の感触、草木や田畑の作物の匂い。虫の声など
車の密閉された中にいるよりも
季節の変化を肌で、香りで、音で感じることができる。
普段、車で何気に走っていた道。
そんな季節の変化だけでなく、
自転車で走ることの怖さ。
道路の不備も実感した。
伸びた草木や、道路の凹凸。
あまりに狭い側道。
違法な路上駐車など自転車で走るのには
障害物が多く、市街地の自転車走行は
快適とは言えない。
道路交通法的には指定された歩道以外は、
自転車の走行は側道というが、
側道を走るのは自殺行為に近い。
狭い側道を走ると車は大きくよけてくれるが、
状況によってはすれすれで追い抜くことになる。
少しバランスを崩せば、大変なことになる。
都合で車で出勤することは、これからもある。
自転車走行の身になって、より気配りをした運転を
してゆきたいと感じた。