コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

高校1年生息子、広島へgo!

2019-09-15 17:39:45 | Weblog
今年の夏休み、とあるお夕飯時。

母とお子達4人での食事中に
終戦記念日が話題になった。

おじいちゃんは戦争に行ったの??
特攻って??

母の私の親世代は戦争体験者。
母が子供の頃に親から伝え聞いた
話をお子達にした。

母「お母さん、広島の原爆資料館
  行ったことあるんだ。
  いつか広島と長崎に行って
  みたらいいよ」

夏休みが終わり、とあるお夕飯時。

第1子:長男:高校1年生:sky

「代休が平日に2日あるんだよなぁ。
 何しようかなぁ」


「何処か出かけたら」

sky
「・・・・広島に行こうかな」


 「行け」

高校1年生15歳sky
単身日帰り広島一人旅へgo!

旅費とお小遣いは親present。

sky自身で原爆資料館と厳島神社、
それから広島名物を食するplan立。

送り出してみたら
行きと帰りの新幹線に乗った連絡
2回しか来ずに、男の子の連絡って
きっとこんなもんよねって。



sky
「いやぁ、本当に楽しかったぁ。
 凄いねぇ、広島」

紅潮した面持ちで帰宅したsky。
時間をフルに使って広島観光した模様。

お好み焼き食べようとしたら
行列凄かったから、広島と言えば
『牡蠣』だって『牡蠣定食』に
変更したlaunchとか。

「オバマ元大統領と同じように
 手をあわせてきたよ」って
平和式典の開催される地で
手をあわせてきたとか。

原爆資料館は外国人の方と
修学旅行生で激混みだったって。

外国の方とぶつかったから
「ちゃんとsorryって言ったよ」
ってsky談。

資料館は全部見てまわったって。

広島の市電は料金一律ではなく
距離制なんだねって。

厳島神社を訪れた頃は、ちょうど
干潮時で、厳かshotを見せてくれた。

お土産は多彩なもみじまんじゅう。
種類が10種類超えしているらしい。

お世話になっている関係先への
お土産も買ってきてて、これは
彼が自然と成長で培ったものみたい。

sky
「資料館が、凄かった・・・」

本当に現実に起こったことなんだよ。

戦争のない世界を、君たちが紡いで
いくんだよ。

15歳の男の子が
胸に感じるものも多くあったよう。

もう理解できる年齢だと思って
送り出してみた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿