コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

お子達からの呼び方を「ママ」から「お母さん」へ。

2019-03-13 17:14:03 | Weblog
小学生組に、「ママ」から「お母さん」
と呼んでねappealしております。

それぞれ小学2年生と4年生になるし。

家ではママで、外ではお母さんと使い
分けるからママと貫こうとするのは
小学3年生:次男:road。

一方きっときょうだい随一生活能力
が高い小学1年生:3男:cityは
お母さんとすんなり移行中。

まだまだ「ママ」って呼ばれる率高けど
じわりじわり移行希望です。

別に「ママ」でもいいかなぁって
惰性に委ねていた今日この頃だった
のですが・・・・・・

長女:中学1年生:himeちゃん
「保育園の頃、お母さんの事をママ
 って呼んだら”お母さんでしょ”
 って怒られたよね。なのに、
 なんでroadとcityはママなの?」

続け様にぶっこんだセリフがね。
 
 「教育甘いんじゃない。」

はい。かしこまりました。
母改めます。

同じように子育てしているつもり
だったのだけれど、上2人を育て
ていた頃は「ママ」と呼ばせる事に
抵抗があったのです。それが
下二人の時は、周りでの会話が
「ママ」「パパ」でほぼ確立されて
いる保育園生活だったので、自然に
委ねて下二人もママパパへ。

ママでもパパでも呼称は自由です。
その旨重々承知です。
でも、我が家はゆるやかに
「お父さん」「お母さん」へと移行
致します。

パンダ大好き小学1年生:city作↓

パンダの服を着た自画像らしい。

末っ子が「お母さん」て呼んだとき
ちょっぴり寂しさ感じたけど。
親子でちょぴり成長かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿