コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

働く母。

2008-12-05 12:54:38 | Weblog
 正直、私って、家にいたら、始終、動いているっぽい。トイレに行く時間とか、朝ご飯を食べる時間とか、昨日みたいに無い日もある。だからと言って、私が朝遅く起きているとかではないのだけれど、さぁ、いっつも、家を出る時は走っています。
 SKYが、「明日さ、ご飯食べて、お風呂に入ったら、お母さん、一緒に遊ぼう。」と言われました。ずっと、動いているからかなぁ。
 保育園から帰ってからの私の行動は、お夕飯を子供たちに食べてもらっている間に、保育園に持っていった荷物の整理と補充してて。簡単にお夕飯後の台所の片づけして。お風呂に入ったら、室内干ししている洗濯物の整理とかしてて。ふぅっとため息つきながら、自分のお顔のお手入れしたあと、子供達に歯磨きと、絵本の読み聞かせして、寝かしつけるのですが。夜の平日の2時間はこんな感じで、あっと言う間に過ぎていきます。
 前は、なるたけ、子供たちと一緒にいようと思っていたのだけれど、夫の仕事が忙しくなってきて、だんだんと、私以外の家族が朝、起きるのも遅くなっているので、朝はとにかく、時間がないし、私も仕事で疲れて、早く寝ちゃう日もあるし、そうすると、朝の余裕の無さとか、家の汚さとか厳しいものになっていくばかりで、少しでもそれを緩和したくて、動ける時に、やれる時にちゃんとやっておこう精神が働いてばかりの最近です。甘えさせてあげる私と、家事する私が2人欲しいって、普通に思う。
 思うけれど、私のやっている事って、決して、そう、頑張っていることではないと思うのです。自分では頑張っていると思うけれど、なんか、どこかをなんとか工夫すれば、もっと、スリムな家事展開にさせられるんじゃないかって思う。でも、それば、つかめないから、毎日、あたふたしてばかりです。
 こぉぉい、抹茶と、上生菓子で和みたい気分です


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾岸mom)
2008-12-08 11:21:02
働くママは大変ですよね。
私ももうすぐそうなる予定ですが、うまく回るのかが不安で仕方ありません。
でもその分週末はたっぷり遊んであげたいですね。
頑張ってください
返信する

コメントを投稿