コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

イクメンネタ。

2012-05-09 12:17:51 | Weblog
育児ネタ。
最近、ようやく、10か月児の3男:cityくんが3時間以上、夜、まとめて眠ってくれるようになりました。
これ、凄く嬉しい。母の私もまとめて眠れると、目覚めのすっきり度が違います。
彼は保育園では、日々毎食、おかわりをしているらしいです。
食後のミルクも200ml飲ませて貰えるのに、まだと怒って訴えるらしいです。
小ぶりちゃんだけど、食の進み具合は順調で、体力ついて、咳の悪化しにくい子になってほしいと、親の都合的には思います。
次男:roadくんは、「city駄目よ」と、おしりなっぷの蓋を開けて遊ぼうとする弟を注意してた先日。
凄い、お兄ちゃんになってるねぇ。
1年前の今頃、緊急入院した辛口思い出。
あれから、本当にしっかり成長してくれました。
出来ることが多いから、ついできると過信と期待で彼に、上二人の同じころよりもハイレベルな要求をして、つい怒っちゃうときもある両親です。
日々、反省もしつつ、本当に本当にかわいいroadくんの成長に微笑んでいます。

イクメンネタ。
先日、「こども自然公園」に母の私が事前ナビ設定までして、夫様と上3人の子供達を送り出した連休のある一日。
帰宅してからの夫の不機嫌理由が、いつも外に連れ出している私的には当然対応の事だから、私が不機嫌になった時。
1本のペットボトルをhimeちゃんに持たせていたら、みんなのだよと言っているのに、ほとんど飲んでしまったとか。
私がもたせたおやつを、roadくんと夫様が少し別行動している間に、残しておくんだよと言っていたけど、小学生組がたいらげて、おやつは持たせるなら3個とか言っていた。
なんか、もう、もう、本当に「はぁ・・・・・・(怒)」な気分になって、それ位、対応できんのか??位に不機嫌になった私。
半面、私、この対応も必然とできるようになっていて、夫のいなさかげんに半比例して、対応できるようになっているんだと解釈。
自分の夫のマイナスを口にするのは、自分の男の価値を下げるに価するし、普段の彼の「イクメン」度数がハイレベルだから、今回が普通レベルだったってわけで。
母親の私が対応過多だから、私がかわればいいのです。

そうそう、区のお知らせで知った育児企画。連続9回。小学生組の参加承諾通知が届きました。
やったぁ、抽選に当たりましたわ。
これで、月に一度の日曜日は、用事ありぃ。
子供のお出かけ先の開拓も、日々アンテナはっている最近です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿