コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

職場への4人目妊娠報告。

2011-02-04 12:30:49 | Weblog
しました。今回も、社長には手紙で。はぁ。なんか、慣れません。この職場では、前回の妊娠1回限りの妊娠出産休暇取得と私も会社もきっと思っていたでしょうから、正直、非常に言い出しにくかったです。でも、言わなければいけない話なので、意を決して報告しました。これで退社促されたらどうしましょうっていうような社会情勢ですが、もう、どう転んでも、必ず、良かったと思う展開になると信じて、前進していきます。お腹の子は日々育っています。明日で、5ヶ月に入ります。お腹もぽっこり出始めました。マタニティも全部捨てちゃったから、買わなきゃ。
 himeちゃんが、「お母さん、赤ちゃんいるの?赤ちゃん生まれるの嫌だ。だって、大変になるもん。」って、すごく不安そうに私に訴えてきました。女の子はこんな時期から現実的な考えが出来るものなのですね。女の子授かっといてよかったぁ。やっぱり、気持ちわかってくれるもの。男の子は、ただ、期待大って感じだけれど。で、母は、「大変になっても、お母さんは、ちゃんと病院から帰ってくるし、ちゃんと、himeちゃんもおにいちゃんもroadくんも、かわいがるよ。roadくんの時もそうだったでしょう。それに、きっと、お母さんがいない間、○○ちゃんちでお夕飯とか、一緒に遊べるかもよ。」と答えておきました。
 himeちゃんと出産するときから、ずうっと、下の子が生まれるたびに、上の子のケアは怠らないようにしてきました。だから、今回も、怠っちゃ駄目なんです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾岸mom)
2011-02-08 21:24:42
娘さんは感じてるんでしょうね、ママが大変なのと自分が少し寂しいのと。
でも偉いなあ、と思います。
うちの母も、下が産まれたら何より上の子を可愛がってあげる事。とよく言ってます。

うちの息子は自分のぽっこりお腹さすって『息子君、赤ちゃん産まれるんだ』とか言ってるまだまだ赤子です(笑)

返信する

コメントを投稿