コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

リフレッシュ。

2009-08-27 15:11:14 | Weblog
 女のリフレッシュ方法は、数ある中でも、きっと、「お買い物」は、必須だろうと思う私です。美味しいランチとお茶を組み込んで、ウィンドーショッピングしながら、品定める時間って、絶対に楽しいと思うのです。ここ暫く、出産準備に絞って生活してきたので、ここらで、少し、一休みをしようと思い、今日はお買い物に出かけました。
 お散歩がてらに歩いて行ける、近所のデパート。ここの最寄駅には、もうすぐ駅ビルが完成するので、お買い物ゾーン拡大が本当に楽しみな土地です。妊婦な体でも気軽にお買い物に行ける環境って、ありがたい。いつもは、たいてい、ネット購入がメインなのだけれど、やっぱり、自分の目で見て確かめて、しっかり品定めして買い物したいのが本音なので、今日は、本当にどれくらいぶりだろうって位に、久しぶりにデパートでお買い物でした。
 目的は、前々からほしかった「バック」。自分のためのお買い物って、最近、慣れてないから、なかなか購入に踏み切れなかったのだけれど、今日は、なんとなく気になっていて、もし、次、見かけたら買おうと思っていた物が、まだ残っていたので、即決買いして、それから、違うお店でディスプレイしてあったものに、一目ぼれして、半ば衝動買いしちゃいました。あと、今年の夏は着られないけれど、来年の初夏から夏用に、欲しかった色のアンサンブルニットをゲット。バーゲン価格で、しかも、好きなお店の商品だったから、これまた、衝動買いかな。いつも、かなり、自分の買い物は渋っているから、今日は、1年分の買い物を一度にやっちゃったみたいな気持ちです。家計も気になるけれど、今日は、一気にそのことを頭から離してリフレッシュしてみました。
 ここ数日、子供達の夜泣きが続いています。夫婦で、かわるがわる対応。寝つきも寝起きも悪くて、ぐずる子供達の相手をしていると、つい、叱りがちで、だけど、ぐずるのは、汚い言葉で、泣きじゃくるのは、親にかまって欲しいからってわかるくせに、その対応が、うまく出来ていない私は、「駄目な母親ですね」って、自分で自分につぶやいてしまう今朝でした。叱っても、ちゃんと、やさしい言葉と顔になって、フォローしているつもりだけれど、今朝は、とにかく罪悪感。
 自分の親にされた嫌な事は、我が子には絶対にしないようにしようと誓っているくせに、叱り方が似ているなって思います。きっと、我が子も、いつか、今の私みたいな思いをするのかもしれません。正当化してはいけないけれど、実の親の育児方法で、自分が嫌だったことはよく思い出されるけれど、その時の、親の気持ちって、今の私みたいになったのかもしれないって思ったり。
 この後のお迎え、元気に笑顔で行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿