コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

出会いと別れの季節。

2009-03-30 12:19:01 | Weblog
 自宅の留守電に「実は、3月いっぱいで、広場を辞めることになりました。」と、保育園入園前、丸2年間通いつづけた子育て広場の先生から連絡がありました。とってもお世話になり、子どもたちをたいそう可愛がっていただいた先生なので、これは会いに行かねばとスケジュール確認をすると、都合よく、31日は、先生はまだ出勤されていて、我が家も、子供たちが年度末で延長保育無しの日で、私も帰休の日だったので、会いに行ってきます。
 今回のやりとりで、この春に、広場で仲良く遊んでもらっていた家族が転居した事を知りました。ちょっとショック。お互い、いつのまにか全く連絡をしなくなって2年近く。あとは、携帯の番号やメルアドがわからなくて、そのまま音沙汰無しになってしまった知人とか、今更ですが、この季節は出会いと別れの季節って本当だなぁと思いました。
 朝の電車の中には、きっと今年の新社会人らしき方々が見受けられるようになりました。
 大きな別れも出会いも、そうと気付かないうちに過ごしてきたかもしれない最近ですが、子どもたちの日々の成長に、誉める事も叱ることも話すことも、少し考えてから話すようになったり、自分の叱りかたに自問したり、そして、子どもたちが生まれたばかりの頃の記録を眺めて、こんなに小さいうちの大事な時を、もっと大切に過ごそうと思い返す最近です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿