コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

母と、娘と、仏頂面。

2018-11-30 14:33:04 | Weblog
hime
「お母さん、勉強ね、ちゃんと授業
 聞いているのに、頭に入ってこないの。
 なんでかなぁ。」


「興味ないからでしょう。
 勉強ってそんなもんよ。
 自分好みの勉強方法見つけて
 覚えていきゃなきゃねぇ」

という会話から端を発し
やがて母と中学1年生女子の
会話はこうなった↓

hime
「勉強べんきょうって言われるのが嫌だ。
 勉強のアドバイスしてくれる親がいい。」


「小学校までは成績について言わなかったよ。
 でもhimeの気持ちを尊重してきたら、
 成績よくないよね。」

中学1年生:長女:himeはどんどん仏頂面に。

片方の頭端では、どんな声掛けをしたら
この子の役に立つんだろうと考え。
もう片方ではお肌つやつやでも仏頂面
かわいくないぞと考え。

その後


「お母さんも付き合うから、朝学習
 やってみよう。15分ずつでもいいから。
 それで駄目だったらやり方をまた変えよう。」

という話に落ち着き。

翌朝、母と娘は平和に朝学習に取り組んだのでした。

前夜、あんなに険しい表情母娘だったのにね。
親子な間柄ってやつですかね。

さて、言ったからには朝学習、
地道継続目指さねば。

夏に家族でどっかに行った際のshot↓

娘らしさ、女の子らしさUPしてきたよね。
さて、成績もUPしていこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿