コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

『あんた達を育てている時が 一番ハナだった。』

2018-03-31 14:06:37 | Weblog
ふとした時に、チラチラ自分の中で話題に
なっている事があって。

『育児、そんなに頑張らなくてもいいんだよ。』

と言うような思いと

頑張らなくてもいいんだよって言われる事が
そもそも自分の育児へのブレーキだったのでは??

『頑張る育児も悪くないよ』

と言うような思いが巡り巡っております。

私の母親が 私が大人になった頃

『あんた達を育てている時が 一番ハナだった。』

と言っていました。

一口で言えない位大変な時期でも、気持ちには
ハリがあって、乗り越えられてきたというような
趣がある呟きかたでした。

娘、ちょっと共感できるかも。

子育てが終わった先輩ママたちが良く仰るのは

『もっと大事に育てればよかった。』

というような事。

ですよね。そうですよね。

ようやく理解できる頃になってきました。

時には手抜き三昧家事育児します。
お夕飯の品数、一汁一菜で十分じゃぁな
時もあれば、そうじゃない時もある。
そうじゃない時の方がむしろ日常で
それが時に辛くもあり、楽でもあり。

基本は良くも悪くも余裕がない母親の私です。

お子達に関われる育児時間は有限だから
もぅちょっと丁寧に育児していかなきゃなぁって。
そうして、さんざん親業させて貰って、
親離れ子離れ潔くが理想かな。


↑ 去年の九州帰省時。熊本城にて。

上を向いて行こう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿