コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

母は家族のマネージャー。

2015-09-10 12:26:10 | Weblog
休日は不機嫌の塊の我が家再びな最近です。

昨日、保育園の次男:roadくん:年長クラスの
の先生に呼び止められました。
滅多に呼び止められないからよっぽど。

先生:

「毎日5分おき位に、○○くんとroadくんが
 おもちゃの取り合い等で喧嘩しています。
 毎日頻繁だから、クラスの中も二つに
 別れる悪影響が出ていて、roadくんも
 怒られてばかりで嫌かも・・・。」

↑ なんてことを言われました。

roadと同じクラスのお友達からは

「今日もroad怒られていたよぉ。」

「roadはこんな嫌な事をしたんだよぉ。」

と方々から報告有あり・・・・。

母、尋ねてないけどね・・・・。

進学する小学校は別々だと判明してほっと
した昨日の親心。

確かに最近のroadはひどい。
家でもずっと怒られているし。
人様にもそのやんちゃぶりというか
はじけたガキっぷりは周知の事実。

それでも夜中にむくっと起きて
「ママと一緒にトイレにいくぅ」
って、手をつないで夜中のおしっこに
起きるあたり可愛いし、
「抱っこ」ってくる処も本当に
可愛いわが子なんだけど。

だいたい可愛い盛りの3歳児を過ぎる辺りから
我が家の子供達のトラブルが出始めます。

長男:skyもそうで。

先日の修学旅行も突然 当日の朝になり
行かないモードになり、本当は凄く行きたかった
くせに部屋に閉籠り家族のせいで行けなくなった
と不可思議な不機嫌に。

それにぶちぎれ夫様と巻き込まれた家族たち。

結局、母が修学旅行現地まで車で送って行きましたよ。

なれない高速道路にskyと保育園組2児連れて。

夫様ぶちぎれまくってたから、この
組み合わせは平和だろうと、himeちゃんと
二人お留守番。

このskyもトラブルメーカーで、おそらく
発達障害なんだろうなと、スクールカウンセラー
と心療内科に通いながら、学校の担任の先生と
連携とって親もジタバタ。

でも心療内科に通っている事も彼的に
人に知られたくない処らしく、うっかり
妹のhimeちゃんが習い事先のお友達に
おしゃべりしちゃったものだから、
先日は、そりゃぁ、荒れに荒れ・・・。

暴力だしたいけど、かろうじて彼なりに
セーブしての体のジタバタ動きと
母を揺さぶり行動と号泣大声みたいな。

荒れ放題を放置して、他の子供のお世話を
済ませて、寝静まった頃、落ち着き気味の
skyに問いただしたら、ぽつりぽつりちゃんと
話してくれて、母もようやく聞く耳もって
納得。

小学生組の兄妹喧嘩も激しくなったので
なるたけ二人をあわせないように、学童も
交互にお休みの日々。

仲が悪かったり、良かったりなんだけど。

険悪な時は本当に親がいないと心配に
なる険悪さになってしまったお子の成長。

子供のスケジュール管理が増えましたね。
きょうだい喧嘩事情から。

気分が乗らなければ学校に行かないのは
skyも長女:小学4年生himeちゃんも。

学校を休めば学校と学童と習い事へと
お休みします連絡も親のつとめ。

skyは今度 2時間程度要する心理テストを
受けて、診断してもらいます。

病院へ通う日や時間帯管理も増えたか。

親同士の付き合いも大切だけれど、わが子の
進路と勉強面も気がかりな最近ですかね。

学童役員とPTA役員、あっぷあっぷ中です。

子供達の不機嫌ぶりが夫様にそっくりです。

だからそんな父子で休日はいっつも不機嫌。

不機嫌でどっこにも出掛けられないから
母が色々プランニングするけど、出かけた
先でも不機嫌続投されると、なえちゃいます。

そんな母の最近の癒しは末っ子:3男:4歳児:cityくん。

でも、彼もきっと同じ道を辿っていくんだろうなぁ。

でも癒しの末っ子です。

なえちゃうけど、こんな展開今だけだろうし。

これが自分の家族だし。

基本、仲良し家族だし。

わるい処もいっぱいあるけど、
それ以上に愛おしく大切に思う家族だし。

不機嫌だからって、どこにも出掛けない
家族もやっぱり嫌だし。

「マネージャー」的な動きが母は
本当に増えたなぁと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿