コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

まだまだ不機嫌さと対峙です。

2015-09-27 14:17:52 | Weblog
ここ暫くというか、もぅかれこれ
10年近く、大抵 週末は夫様の
不機嫌さがついてまわる週末です。

前は夫婦喧嘩な面持で私もいたけれど
最近はちょっと気持ちが違う。

こんなに息が上がるくらい怒鳴って
るのは、一般的に言われている男性の
更年期障害というものなのかなぁ。
なんて事を大真面目に考えている。

だとしたら、病院でお薬処方して
貰って服用するとかお願いしたいけど
難しいだろうなぁと考えている。

元々 実の親も難しい性格という位
な面もあるから、最近は更に更に
身にしみてしまう不機嫌週末生活です。

不機嫌が始まるのは保育園組が
土曜保育のお迎え時15時から直ぐに
スタート。

「言う事をきかないから出掛けない。」

という考えが今の心情らしく
子供たちが夫様を怒らせたら、まず
何処にも出かけられない展開。

母子5人でのお出かけが常になった
最近は本当に世間のパパ達の家族
一緒の光景が余計に目についてしまう。

どちらかといえば、夫様は家族全員
でドライブに出かける方が好みな様子。

だから公園遊びとかも長丁場は駄目。

体力ついて、只車に揺られてたまに
お菓子与えられるだけじゃ、子供達は
体力有り余っているから、その力を
持て余すみたい。

確かに子供と一緒にいる時間は断然
母親の方が長いし、父性とか母性とかの
違いだってあるだろうし。

外出時に我が家夫様大抵いないなぁと。

子供達との関わりが少ない時間には
子供達大好きな様子だし、声かけも
優しいし、良きパパぶりなんだけど
関わりが長いと駄目みたい。

可愛がり方も機嫌がいい時だけだから
なぁって週末の不機嫌さが常態化して
るからそんな気持ちで機嫌が良い時の
夫様を眺めています。

最近の週末は、私が仕事の為、
土曜日と日曜日、半日ずつ不在な
もので、頑張って家族全員のご飯を
よそって、しかも全てお皿に小分けに
して、あっためてテーブルに出すだけ
にしても効果がないみたい。

それでもご飯作っておかないと
子供達にご飯ないし、不機嫌が
更に不機嫌になるから相変わらず
作って出かけております。

なんなんだろうと思うくらい
夫の目を見開いた怒っている剣幕と
怒鳴り声を、半分は夫婦喧嘩で
半分は、この人病気なのかなぁ
と観察してしまう気持ちな最近。

前は単に怖くて悲しくてだったけれど
最近はこの人の症状って病的だなぁと
いう気持ちに変わってきました。

確かに全く思い通りにならない
我が子達で。

しかも休日早起きでひっきりなしに
大きい声あげて喧嘩したり笑顔で
走り回り続けているお子達なので
心穏やかじゃないのは確か。

しかも要求多いし。

で、夫様は平日睡眠時間が少ないからか
とにかく休日は寝たい方なので、気づいたら
寝てる。典型的な深夜型だから、子供達の
リズムと違う。で、夫様はそこそこ家事
やってくれる派だから、子供達の相手もだけど
そこらへんに力を発揮している内に横で
手こずらせる子供たちに毎週毎週激怒の週末
なんです。

出かければいいのにっていっつも思うん
だけど、不機嫌になったら、夫様哲学が
あるから出掛けない。そしてひとり寝る。

そんな夫様なので、結局 お母さんが
多少無理して子供達のお世話しなきゃねって
展開になる。

子供たちが大きくなったら自然と親から
離れていくし手がかからなくなっていくし
不機嫌になってもふて寝しないでパパして
くれたいいのになぁと、希薄いお願いを
いっつも心の何処かに思っている。

私への暴言も前より増えたなぁ。

平常心の夫様に今迄言われた暴言を
伝えたら大変バツが悪そうな様子に
なります。
本人実感する位な暴言が増えました。

本当に毎週末不機嫌で、全て夫様の
不機嫌哲学で我が家の雰囲気もその日の
行動も決まるからどうしたもんだかって。

もっと図太くいきなきゃねぇっと
思いながら潤いランチで息抜き。



機嫌が良い時はいいのよ。

ご本人も自覚しているらしいから
自覚し続けていただこう。

不機嫌さと対峙し続けている10数年間。

本当に子供達が大きくなって、物分り
良くなったら解消されるのかなぁ。

それとも、その頃には同じ展開に
なっても対峙より共存しようと
しているのかなぁ。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿