コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

会社への妊娠報告。

2009-03-10 12:38:38 | Weblog
 って、迷いませんか?
 私は、最初の妊娠では、会社に妊娠を報告後、正社員だったけれど、うやむやのうちに退職して、それから2人目が1歳半になるまで、約3年半専業主婦で過ごしていたので、継続雇用が見込める会社への妊娠報告は今回が初になります。
 正直、まだまだ言えませんと考えていたけれど、週に1度の一時帰休制度を今現在採用している勤務先で、希望の受診予約日に休日を設定してもらいたいのと、妊娠を理由にした解雇ニュースが多い最近なので、そこのところをクリアーにしたくて、直属の上司にだけ、妊娠を打ち明けました。そうしたら、笑って、「産休取れますよ。」と言われたので、これで仕事に専念できると思いました。
 私って、小心者だから、些細な事でも、とぉっても気になるんです。
 妊娠を理由にした解雇は、不等解雇でも、大半の不等解雇を受けた妊産婦さんは泣き寝入りだというニュース記事を読んで、悲しく、恐ろしくなりました。不当でも、結果的に解雇になってしまう展開が恐ろしい。
 解雇になったらって、変な想像をしてしまったけれど、上のこの保育園問題とか、あれやこれや想像できるけれど、だけど、私は無事に出産したいです。
 明日、定期検診に行ってきます。お腹の膨らみはまだまだだから、お腹のこの成長具合は病院で渡されるエコー写真だけだから、その写真を見るのが、上2人の妊娠中も、とっても楽しみで。早く早く大きくなりなって、本当にいとおしい写真です。
 色々、頑張ろうと思えば頑張れるんだけれど、ちょっと、暫くは、目の前にある日々の生活を大事に考えていこうと思っています。軽く、守り体制かな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾岸mom)
2009-03-10 23:48:29
妊娠報告私は早かったですね。それこそ確認できたらすぐでした。
先輩が全然会社に来れなかったので、私も悪阻で迷惑かけますm(__)mみたいに。実際パワフル元気妊婦で、早い報告が恥ずかしかったです(笑)

良かったですね、心配事がなくなって妊娠中はナイーブになりますものね。

私もエコー待ち遠しかったです。なんか片思いの人にやっと会えるみたいな。自宅でエコーしたいですよね!
返信する

コメントを投稿