馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

中山記念の傾向

2014年03月01日 21時14分23秒 | 重賞短評、傾向
今週は東西共に混戦ですなあ;。

中山記念
中山巧者というのが結構いて、それに対して地力は上だが適性未知な馬がいて、その勝負がこのレース。
道悪の時に荒れて、道悪でない時は少なくとも連から3着以内が消えることはないレースのようです。
だから中山実績は大事だけど、走ったことない馬も恐い、ただ過去の3着以内は巧者でほぼ埋まっていることは確か。
では傾向。
①中山のGⅡ以上のレースで連対している。(3歳時もみるから皐月賞、セントライトとかも入る)
②右の小回り巧者or中山巧者。(これが一番来る、平場ならかなり完璧に、オープン以上でも手堅いなら)
③中山初。(これが大穴をあける、昨年のテイエムアンコールはそう)
④GIで活躍あり。(アバウトでもそうレベルの高くないメンツだけに意外と少ない)
⑤逃げ馬は一応。(小回りで展開向くとあわやということも)
⑥2000m以下の好走があった方が良い。(AJCCやオールカマー勝った馬も長距離向きならちょっと厳しい)
⑦関連したレースは中山内回りの重賞と、阪神2000mの重賞、福島2000mも一応。


後半は追記程度で選択の目安に。
ではチェック。
①ヴェルデグリーン、ダイワファルコン、ロゴタイプ、ナカヤマナイト、ユールシンキング、サダムパテック
②ヴェルデグリーン、ダイワファルコン、ロゴタイプ、ナカヤマナイト、トウケイヘイロー、マイネルラクリマ
③アユサン、アルキメデス、カレンミロティック(唯一が前走の有馬記念で巧拙は判断難しい)
④ダークシャドウ、ジャスタウェイ
⑤トウケイヘイロー

2頭だけ入らなかった、、、今回はメンツ揃ってて残る残る。
ただそのために⑥と⑦を作った感じ。
トウケイヘイローが逃げて、流れは速くはないものの後半は加速、という感じでしょうか。
今日の感じだと時計のかかる馬場、上がりで凄く良い脚を使えるかどうか、先行有利に思いますが、外差しも力があれば、という感じでしょうか。
では予想。

◎トウケイヘイロー@楽に逃がすととにかくしぶとい、秋は東京コースだから負けたが小回りのGIが良い時期にあればこの馬ももっと活躍できたはず、恵まれれば後続にはなすすべもないかも。
○ナカヤマナイト^中山1800mはもっとも得意な条件、メンツ揃ったように見えても小回りでの実績ならこの馬が上、ここなら十分勝負になる。
▲カレンミロティック@有馬記念はオルフェーヴルに早々に交わされ苦しくなったが、距離や負かされた馬との差を考えてみると今回は恵まれそうで面白い、坂コースも問題なく。
△ロゴタイプ@皐月賞のパフォーマンスを再現できたら、十分通用してよく、あとはアニ同様デムーロがいかに乗るかが大事そう、意外とここもあっさり勝ってしまうかも。
×ジャスタウェイ@決め手は疑う余地もないものの、小回りの追い込み、さばくのに時間がかかればすでに勝負がついてしまっている可能性も、ここを勝つなら文句なしの格上だが、鞍上が変わったことも少し心配。
×アルキメデス@連勝中で1800巧者、ここも良さそうだが、これまでとペースが違いそうだし、小回りよりは広いコース向きに感じ、比較は難しいもののここでは。
×ダイワファルコン@中山巧者で度外視はできないものの、いかにも格としては低い、それでもうまいタイミングの進出で巧者ぶりを爆発させれば。
×マイネルラクリマ@平坦巧者のイメージだが、中山を使わないうちに成長している可能性も、58kg続きだけに56kgも良い、道悪がひどくなると◎と一緒に粘り込みも。

正直混戦ではあってもトウケイヘイローが絡まれなければ結構有利に思ってます。
それにつられて先行同市で決まってしまうことも。
あくまで脚のある後方からの馬がさばき切れればでしょうかね。
ジャスタウェイの扱いがとにかく難しいですね、金杯の時は、ここで人気になりそうな馬は混じっていないし、あと横山に乗り替わって、最内を狙って失敗しそうにも実は思ってたり^^;。
まあ最高する可能性もあるのですが。
どうなるか、まずは馬場の確認でしょうかね。
ではでは。


コメントを投稿