馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2014年2回東京4週の感想

2014年05月22日 19時19分42秒 | 重賞短評、傾向
東京のマイルには魔物しか住んでいないんですかねえ。

ヴィクトリアマイル
2週連続の驚きの結果。
勝ったのは一気にハナを叩いて、そのまま最後まで後続を寄せ付けなかったヴィルシーナ、昨年のホエールキャプチャ同様に脅威の復活劇となりました。
前半は34.7、速いわけではないのですが2ハロン目に10秒台のダッシュ、後続も確かに甘く見てたのかもしれません。
直線では縦長になって、2,3番手が苦しい中でヴィルシーナは粘り、外からは悠々とホエールキャプチャが追い出しを待つものの追い出すと一息、内を突いたメイショウマンボ、馬群を縫うようにして外から襲い掛かるストレイトガール、しかし追いつかれてからしぶとく伸びたヴィルシーナの勝利。
ヴィルシーナは牡馬GⅡ、道悪とある程度理由の立つ負け方をしても連敗中、直前も見どころなく前年の覇者が11番人気でした。
それでも、このコースには何か感じるものがあったのでしょう。
もちろん展開や馬場にも恵まれたところはあったものの、本来の力を出し切ったということ。
メイショウマンボは内々から前が開いてあわやという場面でしたが、前走の馬体減もあって本来の調子ではなかったようです。
距離が伸びて強くなったものの、マイル以下でも好走歴があっただけに、そこを見てみないふりしてました、、、。
ストレイトガールは未知なる存在、スプリンターとしては強くともマイルはどうかでしたが、見事な走りでした。
ホエールキャプチャは東京新聞杯の反動なんでしょうか、なんともムラな馬で困ったものです。
スマートレイアーは不利があったものの、本来の豪快な伸びがなく、馬場もマイルも向かなかった印象、時に凡走する馬だけに見限りは禁物ですが。
傾向は残ってはいたものの、メイショウマンボが沢山ポイント稼いでいても甘く見たのが敗因。
昨年覇者とポイントが5と3の馬が来て、傾向を信じてない!ということにも、、、。
海外帰りのデニムアンドルビーはマイル実績もなかったので、切れて、3ポイント以上の馬は、2,3,4,8着(スマートレイアー)ですから、傾向は間違ってない、、、。
若い方が有利と言っておきながら6歳を軸にして、もうなんか終わってショックが凄いです、、、。
まあ、一応悪くない傾向ですから、これを守って次回はしっかりやらないとですね。

京王杯SC
勝ったのは逃げるコパノリチャードをかわしてあっさり抜け出したレッドスパーダ。
レースとしては前半分くらいにいないとどうしようもないレース、前半は33秒台と速かったにもかかわらず、2,3番手が1,2着ですからね。
レッドスパーダは恵まれると強い勝ち方をする馬、沈んでいくコパノリチャードをうまく使ってクラレントの追撃を封じました。
クラレントは巧者だけにあとは前をとらえるだけでしたが、窮屈になったのが残念。
3着は好位から流れ込んだエールブリーズ、コース巧者ぶりを見せつけました。
コパノリチャードは楽に行った時とそうでない時の落差が凄い馬、今回は斤量もあって、ムラさは今後もありそうで、安田に行くなら逆に恐い存在に。
シャイニープリンスは前走は上がりがかかったから凄い脚を見せましたし、前半急ぐと良くないみたいですね。
それだけに時計のかかるレースでは今後も面白いと思いますが、今回は残念。
傾向は、悪くなかったのですが、コパノリチャードが逃げるならレッドスパーダには厳しいレースになると踏んだのが運の尽き。
今の馬場を理解してませんでした、先行さえ残しておけばふつうに取れたレースですからね、なんか抜けてました。
狙いも悪くは無かったのですが、とにかくレッドスパーダが来て撃沈。
クラレントが連に絡むのはかなり自信があっただけに脱力感が凄いでした。

という感じで、とにかく最近は冴えませんね。
ただ、POGの方は妙に好調で、押されていたのにいつのまにか関東の方も関西の方もリードしてます。
関東馬を取る方は、3歳限定GIに出走するとご祝儀が入るのですが、桜花賞にヌーヴォレコルト、皐月賞にアジアエクスプレス、キングズオブザサン、アデイインザライフ、NHKマイルCにキングズオブザサンが出て、それだけで結構は稼ぎに^^。
相手は、皐月賞にベルキャニオン、ロサギガンティア、NHKマイルCにロサギガンティアが出てきましたが、2頭分の差は結構はもので、ロサギガンティアのスプリングS勝ちを帳消しにするくらいです。
こっちは勝てないまでも、キングズオブザサン、アジアエクズプレス、ヌーヴォレコルトとそれなりに活躍してくれて、そのおかげで少しリードと言った感じ。
一方の関西馬を取る方は、トゥザワールドやレッドレイヴン、ワールドエースが好走して押されていたのですが、カレンブラックヒルが復活、ワールドインパクトも青葉賞で優先出走権を取ってくれて、先週にはグランデッツァの脅威のレコード復活、さらにヴィルシーナが人気薄からのGI制覇で一気に逆転!
という感じで、先週だけでそれまで稼いだ分より稼いてくれてたり^^;。
この良い流れを残りのGIでも維持したいものです。
ちなみに、今後のGIでのPOG出走予想馬ですが

オークス、自分ヌーヴォレコルト、相手マイネグレヴィル
ダービー、自分ワールドインパクト、相手トゥザワールド、ベルキャニオン
安田記念、自分カレンブラックヒル、ヴィルシーナ、相手ワールドエース

強敵いますが、面白い馬が揃ってるので、今の東京の馬場なら何かあっても不思議なしと思ってw。
そしてPOGも近づいて資料を集めています、ただ、関西馬を取る方は実績のある兄弟を取る方向で考えてますが、相手の取り方次第のところも。
形になってきたらそのうち書くこともあるかもです。
では。


コメントを投稿