馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

京都牝馬Sの傾向

2014年01月24日 19時48分02秒 | 重賞短評、傾向
混戦ですが。

京都牝馬S
このレースは巧者がいる一方で、世代間での有利不利があります。
またペースや馬場も無視できないので、明日の馬場はかなり大きそう。
では傾向。
①京都1400~1800の外回りで大崩無し。(連対か、オープン以上なら掲示板でも)
②古馬で秋にGIor牡馬混合のGⅡ以上に出ていた馬。(多少崩れていても)
③古馬との1600万以上で好勝負している4歳馬。(相手次第では掲示板でも好走とする)
④牝馬GⅢなら上位の馬。(過去にGⅡ以上使っていても、GⅢでなら、という馬をチェック)
⑤近走は1400未満が主戦場だった馬。(化けることあり)
⑥4歳、5歳、6歳の順で若い方が強い傾向あり。

このレースは過去に好走した馬が結構からむように、コースが向く馬は注目。
その点で①が大事ですが、地力上位の②④、勢いと軽量を生かした4歳が恐い③、大穴なら⑤というところでしょうか。
ではチェック。
①ノボリディアーナ、ドナウブルー、ノーブルジュエリー、エアジェルブロワ、ゴールデンナンバー、ウリウリ
②ミッドサマーフェア、ドナウブルー
③ノボリディアーナ、プリンセスジャック
④ドナウブルー、コスモネモシン
⑤レジェトウショウ、アドマイヤセプター

という感じで、多いですが切れそうな馬も結構います。
ペースはノボリディアーナの先行が速い、決め手勝負では厳しいだけに後続を引き離して時計勝負に持ち込みたい。
馬場が先行不利なら厳しいでしょうが、内々が残るならチャンスありでしょうか。
他に有力な先行馬はエアジェルブロワくらいで、楽に行けるとしぶとそうです。
それをマークするドナウブルーは虎視眈々、前が開いた状態なら伸びるでしょうが、恐いのは後方からのゴールデンナンバー。
では予想。
◎ドナウブルー@京都マイルの実績はマイルCSの内容から断然、展開不問でうまい位置に追い出せればここでは上位、ソラを使う気性が気がかりも、差せてもゴールデンくらいか。
○ゴールデンナンバー@オープン実績に欠けるものの、決め手は最上位、後方からだけに前との差がどれだけで追い出せるかが気がかり、横山は溜め過ぎるきらいもあるので信頼一息もはまれば重賞初制覇まで。
▲ウリウリ@4歳の上昇馬は注目すべき、軽量で京都も向くだけに油断は禁物、それでも3着候補どまりな印象も、一発は十分あるタイプ。
△ノーブルジュエリー@もともと能力的には世代最上位と言われていた馬、かかってしまうので乗り難しいが能力発揮ならここでも通用して不思議なし、ルメールが乗るならそれにも信憑性が。
×ノボリディアーナ@ハナを切れそうも、ペース速くても後続は引き離せないだろうし、追い比べでは厳しい、内々の馬場が良いならもしかするが、逆に少し重めならいらないか。
×エアジェルブロワ@不気味さはあるものの強い馬にはちゃんと負ける馬、そうなると重賞初挑戦だけに厳しいか、ノボリのひっぱりで溜めが効かない可能性も、5歳というのもやや割引。
×アドマイヤセプター@穴候補、血統的には距離持っても不思議なく、逆に脚が溜まるなら底力で台頭も可、こういう馬が恐いかも。

という感じで、やや硬めも明日の馬場は要注意、内外の有利不利や、どれだけの時計が出る馬場かでしょうね。
ドナウブルーは自分のPOGの馬で手堅くコンスタントに活躍してくれましたが、今回がラストランだそうです。
少しはひいき目で見ていますが、実績は抜けてますし、あとは福永がしっかり追ってくれるかでしょうかね。
そういう意味では混戦というのは正しくて、それでも上位5,6頭の争いとは思ってます。
ではでは。


コメントを投稿