馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2013年POG、ディープインパクト編

2013年05月14日 10時25分48秒 | 重賞短評、傾向
一応、血統からのチェックで見てみました。

今年デビューのPOGの馬を一応チェックしてみました、まずはディープインパクト産駒。
押しも押されもしない優秀種牡馬となっていますが、年によって波はある。
馬によっては、走る繁殖牝馬との組み合わせが分かりにくい馬もいるのですが、この馬に関しては意外と分かりやすい感じです。
ポイントは次です。

①NothernDancerとのクロス、Lypard,Danzig,Nijinsky(Caerleon)あたりが良い、特にLypard自信がクロスあって良い。
②NothernDancer(以下ND)とのクロスで、底力系(Nijinsky、Nureyevとか)と、スピード系の血が母に入っている(Mr.Prospector)

という感じで、はまってない活躍馬もいますが、GI勝つレベル、という条件で考えているので、参考にしているのは上位の一握り。
さらに大物感やスケール、と言ったコメントが関係者から出ていると良さそうです。
ちなみに、ディープインパクトは地力あるものの重い血統なのですが、そこにスピードを加えるというのがイメージ。
ただ、これでもステイゴールドあたりの大物には負けてしまったりするので、なかなか難しいです、器用さというか、柔軟性を欠くので、さらに騎手も選ぶタイプです。
という視点で調べたのがこんな感じ。
もちろん絶対走るというより、能力を十分発揮させて、うまくレースを教えてということになりますが。


母マジックストーム、母父StormCatは実はちょっと足らないのですが、他にもNijinskyも入っていて、地力も強化されて。
母ココシュニック、少しNDは遠いのですが、クロス多くスピード補完も十分な感じ、あとは気配ですかね。
母エリモピクシー、Lypardが入ってるのが魅力も、弱いところあるとか、覚悟して取るべきか。
母ラヴズオンンミー、母父StormCatで、スピード系も底力に少し懸念あり。
母ラヴアンドバブルズ、ディープブリランテの下、Lyphardのクロスがあって、兄に続く可能性大。
母グレイトサンライズ、Caeleon、SadlersWellsあって地力をスピード補強、強くなる素養はあるか。
母リキオリンピア、Lypardのクロス、ややダートっぽいが未知の魅力はある。
母ベンカナプリンセス、Lyphardのクロス、血統的には未知な部分多く面白い。


母ベネンシアドール、ムーンリットレイクの下、兄は続けて使えない弱さあったが、身体が強く出れば、少し重い印象も。

もっとチェックはしたのですが、全部は無理なので。
一応、母マジックストームが今年の狙いかなあと。
評判も良いし、血統もだいたい大丈夫、ただ母父StormBird系は過去にも多くいて、比率としては外れも結構ありそうなので、そこは心配、底力の補完がうまくいくかでしょうかね。
あとは騎手をうまく引き当てること。
日本人騎手ではやはり岩田が有力、戸崎も今後の伸びシロあるので良いとは思うのですが、うまいタイプの騎手には最後の追いで負ける懸念がありますね。
とは言っても今取るのに、騎手まで分からないですからね。
他はまだ調べてなくて、ゼンノロブロイはSS系だとちょっと変わってて、相手が難しい、キングカメハメハは見栄えと良血なんでしょうか。
まだ調べ中ですが、どちらも真に強い馬はまだ出してないようにも思ってます。
いわゆるブエナビスタ、オルフェーヴル、ジェンティルドンナ級という意味で。
そのあたりも踏まえて、GIを勝つのはやはり決まった種牡馬のようには思ってます。
では、こんなところで。


コメントを投稿