ただの偶然なのですか

私のお気に入りと日々の感想  

秘密基地?

2007年01月16日 | いろんなこと
ブログを書いている皆さんは、そのブログの存在を家族や友人に知らせていらっしゃいますか?
私は、家族にも友人にも、ブログをやっていることは内緒にしています。
べつに読まれて困ることは書いていないのですが…。
って言うか、家族に読まれて困るような内容は書かないようにしています。
自分の書いた文章を知人に読まれるのは恥ずかしいですし、自分の内面というか素の部分を見せるのに抵抗があるというか…。
それなのに、公の場で公開しているのはどうよ…って感じですが…。
先週の新聞に、大人の秘密基地の記事が載っていました。趣味を家庭に持ち込まないように場所を借りたり、防音室を家の中に設置したりしているという内容でした。主に男性の話のようでしたが、主婦だって自分だけの場所が欲しいです。家族に秘密があるって、ちょっぴりドキドキします。
今や小中学生でもブログをやっている時代です。友達とブログのアドレスを交換し合って、コメントとか内輪で楽しんでいるようですが、それだって誰に読まれているか分かりませんし…。それとは別に“裏ブログ”というものを持っていて、そこに友達に言えない本音とかを書いているようです。でも、それも公開しているのですが…。
ブログって、今では何十万、何百万件(?)って大量発生しているようですが、容量とかシステムは大丈夫なのかしら?書いたブログは、削除しない限り永久に保存されるのですか?でも、どこに?ネットの世界は無限なのかしら?って、利用規約を読めば分かるのかもしれませんが(?)…。ネットの世界って全世界と繋がっているんですよね?別の次元に、目には見えないけど別の世界が存在しているような不思議な感じです。個人主義の時代といいつつ、個々の人々の脳内が直接繋がっているような…見知らぬ他人の心の内を覗くことができるなんて…。
雑誌『TIME』の、昨年の「今年の人」は「YOU」でしたよね。全世界で、ブログなどで個人が情報を発信した年だったとか。私もその一人ですか?

コメントを投稿