今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

議員は知ってるが、議会は知らん。

2009-02-07 | Weblog
伊賀市議会へ議会基本条例について視察にいってきました。

伊賀市議会では3月の市議選を控え、また来週から本会議が

開催される中で対応いただけたことに感謝!

報告書をつくっているところですが、

事務局の担当の方のお話の中に印象に残ったことが

あります。

「市民の方から、よく知っている議員はいるが、

その議員たちが集まった「議会」のことはわからない」

という話があった」ということでした。

議員の姿がよく見えるのは、選挙前だけ。

そんな評価が普通でしょう。

いかに、議員や議会の情報発信力が弱いか。

活動を市民に伝える責任を果たしていないかという

ことです。

加西市議会の議会基本条例の制定を目指します。

条例を制定することが目的ではなく、

条例という服を着せることが、目指す議会改革の

近道だと考えています。

あ、それから新聞に50年後の人口予測がでてましたね。

他市のことは知りませんが、加西市の議員としては

お役所のつくる人口予測のまま加西市の人口が減るなら、

また、その人口予測をそのまま受け入れるなら、

政治家はいらんですね。


取り戻せ!加西の未来

井上ちあき







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霧の中)
2009-02-15 23:48:58
やっと自宅でパソコン等が利用できる環境となりました。ちあきさん手作りの議会ニュースが出来上がりましたらPDF等にて送信頂ければ幸いです。下里の南端からご活躍を応援させて頂きます。未だに各議員それぞれご活躍の事とは存じますが正直何をしていらしゃるのか・・・。議員は「○○先生」ではないですよね。出身校区だけでなく加西市内色んな地区へ顔をもっともっと出して下さい。エリアなんて関係ありません。
返信する
Unknown (井上ちあき)
2009-02-18 17:33:57
霧の中さまへ

コメントありがとうございます。
お返事が今頃になってしまい申し訳ありません。

おっしゃる通り、「議員」は何をやっとんねん!?
というところが、結局「議員はいらん」ということ
につながると思います。
また学校統廃合問題になると「出身校区」の議員
にプレッシャーがかかることは現実にあるようです。
議員が民意の代弁者であると同時に、
自らが市長だったらどう判断するかが、常に頭に
おいておく必要が今の地方政治には必要だと
思っています。
ぜひこれからも遠慮なく、なんでもご指摘ください。

それから「手作り議会NEWS」ですが、下記のメール
に空メールでいいですから議会NEWS送れとメールを
いれていただくか、このコメント欄にまた
メールアドレスを入れてもらえれば、
公開しませんのでご安心ください。

井上ちあき メールアドレス
  inoue-chiaki@mail.goo.ne.jp です
これからもよろしくお願いします。
返信する