今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

ぽすとの駅しもさと

2011-08-18 | Weblog
15日のお盆の最中、朝から下里郵便局では

ぽすとの駅 地域物産展が開催されるということで

のぞいてきた。

▲風の加減でのぼりが逆向いてますね。


地元の野菜(きゃべつ、ゴーヤ、じゃがいも等々)や、希望の郷でとれた卵や野菜、善防園のじゃがいもや手作り手芸品など。

もう、6回目だそうだが、恥ずかしながら初めて訪問。




希望の郷さんでは、「育ちまっせ」の土も販売されいたが、

以前にもブログに書いたが、

毎年息子と娘のお弁当用に、プランターでプチトマトを作っているが

今年は、この「育ちまっせ」の土で栽培。



もうかなり収穫した後だが、どんどんでっかくなるのも驚いたが、

そのプチトマトの甘いのに家族もびっくり。

なんだか、土の宣伝になってしまいましたが、是非お試しあれ。

その土を使った小さな花壇の花は、大きくなりすぎてあふれんばかりになっています。

これも土のおかげなのか?

そんな話をしながら、障がい者福祉のことについてお話をきかせていただいた。

特に、高齢化する障がい者の方々の課題、介護保険と自立支援法のエアポケットになってしまっていること。

また、施設のキャパがどこも一杯になり始めていることや、加西だけでなく北播磨全体で考えていく必要があることなど。



次回の ぽすとの駅しもさと イベントは 10月開催予定とのこと。

駅長?局長?どんどどん頑張って下さいね。

郵便局と地域が繋がるおもしろいイベントでした。



取り戻せ!ふるさと加西の未来

井上ちあき























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼が遅くなりました。 (下里郵便局 幸田)
2011-08-21 21:45:33
先日は、ご来店いただきありがとうございます。
ブログのチェックが、今になってしまい遅い返信となってしまいました。
物産展は、偶数月の15日に行う計画にしております。次回の10月で開催し始めて1年になります。
少しでも多くの方に来ていただくように頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
幸田
返信する
Unknown (井上ちあき)
2011-08-22 00:13:44
幸田先輩 ありがとうございます。

地域に根ざした郵便局のイベントはおもしろいですね。
暑い中、お疲れさまでした。

次回10月の15日の開催。またお邪魔します。
いろんなチャンネルでPRしていきましょう。
返信する