今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

気になる新聞記事

2011-07-27 | Weblog
昨日の神戸新聞の朝刊に出てましたね。

神鉄粟生線の沿線自治体に三木市長が呼びかけて

公的支援について協議する場が明日設定されるそう。



粟生線の存廃をめぐって、小野市や三木市は早くから

神鉄とも協議してきたが、神鉄は鉄道施設の買い取りを希望

その額およそ68億円とのこと。


高校生などの通学で利用する割合の高い(50%ぐらい)現状の

北条鉄道の存続にも大きく影響がでそう。

昨年度業績も上向いていただけに、どうなるのか?


財政負担をめぐっては、それぞれの自治体の(政治的な?)思惑があって

駆け引きが予想されるのでは?


北条鉄道人事、小野市の経営への復帰、

今思えば繋がってくるのだろうか?


もし、大きな財政負担を求められるようなことになれば、

6年ほどまえに検討されていた北条鉄道廃止論がまた浮上

するかもしれない。



市内の交通網の検討だけでなく、その前提として、北条鉄道のことだけでなく、

不十分な他市への公共交通網をどうするかを検討しておかなければ

ならない。



この関連記事は、当分要チェックだな。。




取り戻せ!ふるさと加西の未来

井上ちあき


















最新の画像もっと見る