今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

本会議再開

2007-07-14 | Weblog
今日から本会議が再開されました。。。。が正直へとへとです。

9:00から議員運営協議会
9:40分から全議員の始まる
10:00から本会議・・・昼食をはさんで修了夜8時きっかり。。

様々な議論がありましたが、大まかには、
議案として上程されている病院の産科再開にともなって助産料、部屋代の変更をするための条例制定についての質疑と関連補正予算の質疑。さらに一般会計予算の質疑が行われました。
質疑では助産料9万円という他市よりも数万円高い設定になっていることや、個室代金について、質疑されました。大雑把に言えば、出産して一週間入院すると(四人部屋)で33万円くらいになります。市からの一時金35万円でまかなえるという答弁もありましたが、よくよく考えてみると出産費用をまかなう主旨の一時金ではないように思うので相殺させてしまうのでは意味がないように思われます。
また他議員からは、値上げはやむなしとしても、出産資金を捻出できない場合の減免措置についての基準の明確化や4人部屋がいっぱいであったために個室に回された場合の部屋代の減免について明確にすべきとの意見がなされました。
そのほかにもありますが、次回。。。。

その後、市長の所信表明に関しての質問を行ったということです。
今回は臨時議会ということもあり、質疑、所信への質問ともに基本的には会派から1名ということで行っています。
私は、市長の所信に対する質問ということで8項目を行いました。
(所信については加西市のホームページにアップされています、また3ヶ月ほどしたら議事録が市議会の方のページにアップされます、この時間の遅さも問題ですよね。だからこそインターネット中継をはやく!ということですね)

議員の持ち時間は40分、これに行政側の答弁がありますので到底全部を掲載できませんが、質問の要旨をお知らせします。
①市長の言う郷土新時代というものは具体的にどんな未来ビジョンであるのか?
 その未来ビジョンのために、集中すべき予算とカットすべき予算のメリハリにつ いてどのようにお考えになるのか?
②教育に重点を置くとあるが、加西市の教育のどこに着眼をして改革をされよう  としているのか?また、新構想学校のコンセンサス作りに不可欠な「加西の
 教育というものの根本議論」をどのようにすすめられるのか?
③市外からの転入や定住を促進するために「加西の魅力を高める」とあるが、一時 的な転入にとどまらず、本当に定住を促進するために必要な魅力をどのように考 えるのか?それも同様の視点で近隣他市も注力しているという自治体間競争を前 提として考えた上で。
④採用問題について第三者委員会を設置するとあるが、徹底究明を行う必要があ 
 る。
⑤職員との信頼関係の構築とモチベーションアップについてどのように考えている
 のか?
⑥加西市参与という新しい役職の新設を検討されているが、本来その所期の目的を
 達成すべきは副市長ではないのか?その職務の整合性が明確でなければ。
おおまかは、この6つです。
具体的にどんな答弁だったか、私の考えはどうであったかは、分けてアップします。
ただ、所信は評価しているのですが、議員の質問回数は3回と定められているので議論もかみ合わない部分がでてしまい、全体としては関係部局に答弁をふられましてので本来おききしたかった市長の考えについて、質問にたいする十分な答弁がいただけなかったのが残念です。来週は予算委員会もはじまりますので各予算と絡めてお聞きしていくつもりです。

病院については多くの議員が質疑のところでされる予定にされてましたので私はしませんでした。
ただ、傍聴席からのヤジはつらいですね。共感される発言に応援をしたい気持ちをは理解するのですが、議会での議論のやりとりをじっくりと見守っていただきたいのが本音です。
それから、院長とお話をさせていただきましたが、どのように書いてよいのか自分の中で整理できていません。あらためて書かせていただきます。

えーと、それから10分遅刻をして青少年育成会主催の町別懇談会へ
まだ小学生の父親ですんで、PTAの地区委員もやってます。