goo

高橋尚子

2005年11月20日 | 今日の写真
高橋尚子選手

39kmの看板の横で
カメラを抱えて待っていた僕
たくさんの人が沿道にいて
今か今かと待っていた
ラジオや携帯TVの音がする
「高橋尚子がスパートをかけた」とラジオが言う
なんだか寒気がする緊張感

急いで電車に飛び乗って
走ってここまできたのだけど
たぶんうまくは撮れない写真
でも彼女は走ってくるはず

たくさんの護衛に囲まれて
彼女は坂を駆け上がった
僕が1回シャッターをきったら
次の瞬間僕の横を走り抜けて
もう1回シャッターはもう後ろ姿

なんだか興奮して
僕は走って追いかけていた
間に合わないのは知ってるけど
別に写真を撮るためじゃなくて
なんだかとにかくうれしかった
彼女は先頭でここを走り抜けたのだ
しかもものすごい力強く

急いで部屋に戻り
TVをつけると
草の冠をかぶって笑顔だった
ヒーローインタビューは
とても感動的で
本当に彼女はヒーローなんだなと
僕はうれしくて
こちらこそありがとうですと言った

高橋尚子を撮った
いや撮れなかった
だからとてもうれしかった
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。