goo

大阪写真展、3日目

2011年04月02日 | ПРОСПЕКТ ГАГАРИНА 33
大阪写真展、3日目

もうそろそろ大阪から
東へ向かおうかなと
京都に桜でも撮りに行こうと思って
早朝から出発する準備をしていたら
いきなり友人のTくんからメールがきて
いまから新幹線乗って、写真展観にいくから、
というメールだった
開館と同時くらいに会場に着くからさ
というので
僕も京都に向かわずに
チェックアウトギリギリまで
二度寝してから
乗り慣れた御堂筋線に乗って
本町の会場に向かうことにした

それにしても急に来ると言うので
エイプリルフールの4月嘘かと
びっくりしたが2日だから違ったみたい
なかなか粋な旅じゃないかー
神奈川に住んでいるので
新横浜から始発に乗ったら
確かにあっという間に大阪に着くはずだ

本町の会場に10時過ぎに着くと
もうすでにTくんがいたので
おおーやるねーっと言って笑った

久しぶりに再会して
しかも大阪だというので
なんとも変な感じがするかと思ったら
昔と変わらず違和感なかった
そういえば、大学生の時
スペイン語の授業で一緒だったというのが
出会ったキッカケなのだけど
学部も違ったしそんなに一緒にいた時間も
あまり長くなかったけど
なんとも一瞬で友達になったのだ
なかなかそういうことってないので
今でも不思議だけど
こうやってわざわざ大阪まで
写真展を観に来てくれるっていうのが
なんとも粋ないい奴なのだ

一周写真を観てもらってから
ずっと話しをしていた
これがお前のゴールなのかな?っていうので
なんとも久しぶりにそんな風に考えてみたけど
ものすごくそういうことをすっかり忘れていた
ただ漂っていることをみつけている僕なのかもしれない
久しぶりに気が付いたので
フタリしてゴールについて考えていた

オレはまだゴールがみつからないんだよって言うので
オレはとりあえず、写真っていうのをみつけたのかもしれないなと言った
でもさー、どこにゴールがあるのかなんてわかんないぜ
そもそもゴールなんてないのかもしれないぜ
いやでもゴールに向かうっていうのは
わかりやすい生きかたになるのかな

土曜日の写真展にも
なんとも幾人か写真を感じてくれた人がいて
すこしお話しさせてもらったりして
いい時間が過ごせました
とりあえず、京都に向かう予定だったので
Tくんに、これからどこにいくの?って聞くと
甲子園球場というので
ああ春の選抜高校野球やってたなと思い出した
ふむ、それでいまは何回戦?と聞くと
準決勝で、今日は地元の東海大相模が出るのだという
とりあえず、京都の桜と甲子園球場の浜風を天秤にかけながら
梅田に向かう
昼飯を食べながら昔と今の話をした
時計を見るともう13時を過ぎていた
というかこれじゃ試合終わっちゃうんじゃないのというと
ああ甲子園行くぞーって
なんとも急いで観にいかなくちゃいけない気持ちになってきて
とりあえず走って阪神電車に飛び乗った
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。