goo

VincentvanGogh DRAWINGS

2013年05月15日 | 今日の写真
今日は朝と夜に
代官山で撮影でした

LIVE感のある撮影を
幾つかやったので
とても気持ちよくシャッターを切れました
ありがとうございました

髪の毛をcutするのと
写真をshootするのと
少し似ている作業なのかもしれないなーと
思いながら追いかけていました

お昼に時間が空いたので
神楽坂で
伝説的な古いラーメン屋さんを
探しに行ったら
まだ存在していて
興奮しながら
チャーハンを食べました
場所は秘密ですが
凄まじい存在感でした

そのあと
隠れ家的な美術本専門店に行って
1時間くらい癒されながら
本を選んで眺めていました
一冊、
ちょうどいい本を見つけて買いました
VincentvanGogh DRAWINGS Printed by Itary

ページを捲るだけで
なんとも癒されます

そういえば
夜の撮影で会った
ドイツ人のモデルさんと
サッカーの話をしました
バイエルン対ドルトムト
楽しみですねーと笑いました
ドイツと言えば
ゲルトミュラーですねというと
よく知ってますねー
あなたは何人ですか?と聞かれたので
僕は日本人ですと笑いました

そういえば
数日前に新宿でゴハンを食べている時に
たまたま隣の席に座って
たまたま話をしたイタリア人とも
サッカーの話をしました
ほんとにサッカーは
世界の共通言語なのかもしれないなと
最近よく思います

言葉には無力感を感じがちですが
絵やサッカーボールには
力があるのかもしれないですね
あっ、写真もですね

がんばりまーす

でもマンレイぐらいじゃ
ゴッホなんかの足元にも及ばないとしたら
写真じゃ勝ち目ないのかもしれないけど
そうすると絵ではなくて
写真のすごさはやはり
真実を示すということにでしか
ないとすると
やっぱりいい写真は
被写体や撮影者の心までも表してしまう
のかもしれないです

そう
あと今日ようやく
次の旅の
新しいチケットを手にいれました
一気に世界が広がるのを感じます

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。